延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
ありがとうがいっぱい! 笑顔がいっぱい! 緑ヶ丘小
コスモスプロジェクト~コスモスでつなぐ地域の絆~
延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
ありがとうがいっぱい! 笑顔がいっぱい! 緑ヶ丘小
コスモスプロジェクト~コスモスでつなぐ地域の絆~
欠席・遅刻等連絡は下記URLより行えます。https://forms.gle/q6aTKTjkWPsMWB7bA
むかばき宿泊学習~宝物みつけたぞ~!
5月22日(日)~23日(月)に5年生のむかばき宿泊学習がありました。1日目はむかばき登山。前日の雨で足場が少し悪いところもありましたが、みんなで励まし合いながら全員山頂にたどり着くことができました。夜はキャンプファイヤー。班ごとに準備した出し物で盛り上がりました。お互いに尊重し合いながらみんなで盛り上げる姿は、まさに「友情の火」にふさわしいものでした。
2日目の追跡ハイキングも、側溝の落ち葉上げの奉仕作業もみんなで協力しながら一生懸命取り組んでいました。「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の宝をみつけよう!と臨んだ宿泊学習でしたが、子どもたちに聞くと「ざっくざっくの宝物」がみつかったそうです。きっと、家庭や学校や地域のみなさんに宝物の分配が行われることでしょう。
いい天気に恵まれ、コロナ禍でも一人の欠席もなく、子どもたちが大きく成長できた感謝の宿泊学習でした。
クリーンデイ ~ 緑ヶ丘をきれいにするぞ!
5月18日(水) 延期になっていたクリーンデイが実施されました。学年毎に分かれて、校区内にある公園等のゴミ拾いをしました。見えるところには少なかったゴミも、植え込みなどの見えないところをのぞくとプラズチックゴミやペットボトル、空き缶などが隠すようにたくさん落ちていました。たばこの吸い殻もたくさん落ちていたようです。
学校に帰って分別をし、一人一人がゴミ拾いのふり返りをしました。お昼の放送では、代表の児童が「ゴミがたくさん落ちていたのにはびっくりしましたが、きれいになってよかったです。これからもゴミを拾ってきれいな緑ヶ丘にしていきたいです。」と感想を発表してくれました。未来に繋げる体験になってほしいと思います。
1年生との対面式
5月16日(月) 1年生との対面式が行われました。本来なら4月にある予定でしたが、コロナの影響で延期されて今日になりました。
2年生以上の歓迎の言葉や歌が贈られ、1年生の代表がしっかりとお礼の言葉を言いました。入学してひと月半たち、1年生も緑ヶ丘小学校の一員として毎日元気に頑張っています。
雨の遠足~ナマコさわったど!
5月13日(金) 月末に宿泊学習に行く5年生以外の遠足でしたが、あいにくの雨。歩いて行く予定の学年は校内遠足となり、バス利用の2年生と6年生は見学だけしてお弁当は学校で食べるという日程になりました。
そのうち2年生は、すみえファミリー水族館に行きました。小さな水族館ではありますが、たくさんの魚に子どもたちは大喜び。特にタッチプールは、ナマコなどの生き物に直接触ることができるとあって大人気でした。
学校に帰ってからは楽しみなお弁当の時間。でも感染防止のため黙食をせざるを得ません。早く車座になってワイワイ騒ぎながらお弁当を食べることができるようになってほしいものです。
<嬉しいお知らせです。>
図書ボランティアの皆さんが、県の表彰を受けられました。昨日の夕刊デイリーに記事として載りました。写真付きです。新聞を取っていらっしゃる方は見ていただきたいと思います。また、職員室の前にも掲示してありますので、ご覧下さい。長年の努力の賜ですね。子どもたちにも広く知ってもらい、今後のお手本にしてもらいたいと思います。
また、今年の第66回宮崎県民俳句大会に俳句を投稿してくれた子どもたちがいて、入選のお知らせと、賞状・副賞が届きました。
何にでもチャレンジ、作品等を出すことで外部が評価してくれます、結局社会で役立つ力を身につけているかどうかを客観的に見てもらえる良い機会です。まず、出す事(挑戦すること)結果として入選や賞をいただければ、なお良いことです。こうして子どもの才能を伸ばしていきたいと思います。勿論それに見合う学力(知識や技術等)も学校で身に付けていきたいと思います。児童名は学校で紹介します。
3年 ぼくよりも 小さなセミが でかいこえ 3年 あゆつかみ ぬるぬるぬると にげられた
3年 強くうて タイコをひびかせ 夏まつり 6年 筆箱と いっしょに 歩んだ 六年間
先生!幼虫が葉っぱを食べました!
理科では、3年生が、モンシロチョウの卵や幼虫の観察をしていました。3年生になって始まった理科の本格的な観察です。子どもたちは、虫眼鏡を通して見える姿に感動しきりです。ある班では、生まれて間もない幼虫がキャベツの葉を食べている様子をみつけて興奮気味でした。感動のある学習って学ぶ力を高めるには大切ですね。
ALTの先生
4月26日(火) 今日からアンソニー先生がALTとして緑ヶ丘小に来てくださいます。今日は、5・6年生の外国語でアンソニー先生の故郷の紹介などをしてくださいました。これからいっしょにどんな学習をしていくのかとても楽しみです。
春の小川
今週は個人面談週間で子どもたちは午前中授業でした。入ったばかりの1年生にとっては、学校に慣れるにはちょうどよい日程だったと思います。
どの学年も落ち着いて学習ができています。今日は3年生が音楽でリズム遊びや「春の小川」の学習をしていました。
昔から歌い継がれている「春の小川」まさにこの時期に歌いたい歌ですね。春の小川で子どもたちが遊ぶ光景はなかなか見られなくなってきましたが。
1年生の給食が始まりました
4月18日(月) 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食は、カボチャのミルクスープ、ひゅうがなつドレッシングサラダ、コッペパン、牛乳でした。6年生の給食当番が配膳をしている間、1年生は静かに待つことができました。食べ始めてもいい姿勢で行儀よく食べていました。
今はコロナ対策で黙食しかできませんが、早くみんなで楽しく給食を食べることができるようになってほしいものですね。
月曜日ですが
今日は月曜日。緑ヶ丘小の子どもたちは、月曜日の朝は普段よりも5分ほど早く登校します。月曜日は、気が重いのではないかと思いますが、早めに登校しようという気持ちがあることを本当にありがたく思います。
4年生は、角度の勉強をしていました。初めて使う分度器。はじめは苦戦していましたが、しっかり取り組んでみんな上手に使えるようになっていました。
落ち着いたスタート
1年生が自力登校する1日目はあいにくの雨となりました。心配していましたが全員元気に登校できました。児童玄関では、6年生が出迎えて教室に入るサポートをしてくれました。初めての授業もとても落ち着いていました。5・6年生もしっかりと授業に取り組んでいました。さすが高学年!
入学式
4月13日(水)第64回の入学式がありました。
本年度は21名の新入生が入学してきました。入学式ではみんなすばらしい返事で立派な態度でした。これからの活躍が楽しみです。最上級生になった6年生が全員で歓迎のあいさつと校歌を披露してくれました。準備・片付けにも大活躍で、これからの緑ヶ丘小を支える気概を感じ、とても頼もしく思えました。
195名児童全員がそろいました。みんなで「ありがとうがいっぱい!笑顔がいっぱいの緑ヶ丘小」をめざして頑張っていきます。
授業開始!
新学期になって4日目。授業も本格的に始まりました。座っている姿勢だけ見ても、新学年になってがんばろう!という気持ちが伝わってきます。
あいさつ運動看板
青少協のあいさつ運動看板が新しくなりました。昨年度末に標語を募集し、選ばれた3作品が看板になっています。今回は、柵の外側に設置してもらったので、道路からもよく見えるようになりました。緑ヶ丘小は、名前を呼んでからのあいさつをするように取り組んでいます。子どもたちのあいさつで地域を元気にしていきたいと思います。
令和4年度1学期の始業式
4月7日(木)3名の先生方と7名の新しい友だちを迎え、令和4年度が始まりました。始業式では、3名の児童が力強く今年の目標などを発表してくれました。一つずつ進級して、子どもたちもやる気に満ちあふれているようです。本年度も「ありがとうがいっぱい!笑顔がいっぱい!の緑ヶ丘小」をめざしてみんなで楽しく取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いします。
卒業記念品
第63回卒業生の皆様から卒業記念品として電波時計をいただきました。管理棟と北校舎の間に設置させていただきました。卒業した中学生も登下校の時に見ることができるのではないかと思います。
この時計を見ながら緑ヶ丘の子どもたちがすてきな時間を刻んでいってくれることと思います。本当にありがとうございました。
12月13日(日曜日)に親父会の方々に、玄関前に門松を作っていただきました。
毎年、6年生にも呼びかけ一緒に作っているようですが、今年は新型コロナの影響で親父会数名での制作です。“竹の節が合うと不幸せになるからずらす。縄は7・5・3回でしめる。”等、門松にはいろんな意味が込められているそうです。いろいろあった1年でしたが、みんなが今後も健康で幸せにあるように願います。学校に来られることがありましたらご覧ください。
10月8・9日に、むかばき宿泊学習に行ってきました。
初日は、マスつかみ体験と滝トレッキングをしました。始めはマスを触ることも怖がっていた子ども達が生きているマスをつかみ、真剣な表情でマスをさばいている姿はとてもたくましく見えました。自分達でさばいたマスは格別の美味しさだったようです。
2日目は、木の実細工をしました。自然の家で集めたどんぐりや木の葉などを使って思い思いに作品を仕上げていました。
宿泊学習の中で子ども達はみんなで協力して、どんな活動も一生懸命取り組んでいました。所員の方にもたくさん褒めていただきました。中にはこれからの課題を持ち帰った子どももいます。学んだことも、課題になったこともすべてこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。いつも笑顔で優しく接してくださったむかばき少年自然の家の所員の方々、本当にありがとうございました。
学級活動「3年1組みんなの思いがつまった世界に1つの旗を作ろう」
3年1組の学級活動の時間に、学級会を開きました。議題は「3年1組みんなの思いがつまった世界に1つの旗を作ろう」です。
今回は「旗に何をかくか」「どんな仕事が必要か」という2本の柱で話合いを行いました。自分なりの理由をもって賛成・反対意見を発表することができ、有意義な話合いができました。どんな旗が出来上がるのか、とても楽しみです。
○ 学級活動『しょくじのマナー・おはしの使い方』
先日、1年生の学級活動の授業で、本校栄養教諭の片桐先生と学校栄養職員の仙田先生に講師として参加していただき、「おはしの使い方」を学習しました。専門的な話も交えながらも、1年生にとてもわかりやすい授業でした。おはしを上手に使うことで小さい豆もうまくつかめるようになりました。 では、なぜ「おはしの使い方」を学習するのでしょうか。それは、まず食事を作ってくださった方への感謝のためです。他にも器を傷つけない、一緒に食事をする相手や周囲に不快な気分を与えないといった理由があります。どれも〝おもいやり″の心で行動するというのが理由です。 おはしのつかいかたの学習を通して、相手を〝おもいやる″気持ちが育って欲しいと思っています。
10月のフリー参観日について(ご案内)
晩秋の候 皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、常
日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度、未だ1度も参観日の案内ができていない状態でした。延岡市でコロナ感染が落ち着いている今、この期に、保護者の皆様におかれましては、お子様の教室での様子を是非見ていただき、今度の家庭と学校との連携につなげていきたいと考えております。下記のように計画しましたので、急ぎ連絡致します。急ではありますが、時間の都合がつけば、注意事項等よく読まれて、お越しください。保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。
記
1 実施予定日時
令和2年10月19日(月)5校時(14:10~14:55)
10月22日(木)5校時 〃
10月23日(金)5校時 〃
2 実施教科、場所
※ 詳しくは、学級担任からお知らせ致します。
3 感染予防対策
※ コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の対応をとります。
・ マスクの着用と自宅で検温してからの来校をお願いします。
・ 各教室前にある参観者名簿に名前と体温をお願いします。
・ 教室内での参観者は10名までとし、それ以上になる場合は、廊下からの参観をお願いします。
4 その他
〇 混雑、事故防止のため、これまで通り、徒歩でお越しください。
〇 上履き、スリッパ持参でお願いします。
〇 これは、フリーに参観していただきたくて予定したものです。お越しになれる日がございましたら、どうぞ参観してください。密を避けるという感染防止も含めた3日間ですので、各ご家庭の参観は、どこか1日限りとさせていただきます。ご理解ください。
〇 11月1日は体育発表会(雨天順延)※ 後日プログラム、注意事項配付予定です
〇 11月25日(水)4~6年参観日、11月26日(木)1~3年参観日 予定
★10月半ばまでに、コロナウイルス感染が宮崎県、延岡市、近隣の市町村で拡大し ていく状況でしたら、これも中止にする場合がございます。保護者の皆様のご理解をよろしくお願い致します。
○廊下歩行キャラクター決定
緑ヶ丘小学校の廊下歩行のキャラクターが決定しました。名前は「ろうかのルール守り隊」です。このキャラクターは、5年2組の亀崎日香さんが考えてくれました。一列歩行・右側歩行・無言の3つが表されています。
このキャラクターは、全校に募集し、投票で決まりました。たくさんの応募があり、決めるのが大変でした。でも、全校のみんなが、「廊下歩行日本一の学校にしよう」と、一生懸命に考えてくれたことが、とてもうれしいです。
これからは、「ろうかのルール守り隊」を、廊下歩行ポスターなどに使っていきたいと思います。
みどりっ子のみなさん、毎日暑(あつ)い日が続いていますが、元気に夏休みを楽しんでいますか。熱中症(ねっちゅうしょう)やコロナウイルスには気をつけながら、残り1週間を大切に過ごしてほしいと思っています。まだ、1週間もあります。宿題(しゅくだい)もですが、おもしろい本を読んだり、体をきたえたり、やりたい勉強をしたりしましょう。お家の人と一緒(いっしょ)においしい夕食を作るのもいいですね。それでは、24日は、元気なみどりっ子に会えることを楽しみにしています。
令和2年5月15日
保護者の皆様へ
延岡市教育委員会教育長
緊急事態宣言の解除を受けた学校の再開等について(お知らせとお願い)
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策へご理解とご協力を賜り、心から感謝いたします。
さて、本市では、緊急事態宣言の解除を受け、学校再開へ向けた準備を行ったうえで、下記のとおり学校を再開することとしました。
特に「2 登校日について」は、当初分散登校を検討していましたが、「新しい生活様式」を児童生徒に身に付けさせるためには、毎日、弾力的な教育課程を実施しながら、少しずつ学校生活のリズムに慣れさせていくとともに、教員から適切な指導を毎日受けることが大切であるという意見も出され、協議の結果一斉登校させることとしました。
ついては、可能な限り感染拡大防止の対策を講じ、教育活動を再開していくこととしていますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症の発生状況によっては、変更が生じる場合がありますのでご了承ください。
記
1 市内小・中学校における学校再開日について
○ 令和2年5月25日(月)から、学校を再開します。
2 登校日について
○ 18日(月)からの分散登校を、毎日行う一斉登校に変更します。
令和2年5月18日(月)~22日(金)【給食有り】
○ 臨時休業日が続き、体力の低下や学校生活への適応等への状況を考慮し、学校再開日に向けた準備期間とします。
3 緊急避難的な学校での受入について(小1~3年生、小・中の特別支援学級に在籍する児童生徒)
○ 一斉登校日期間の放課後16:30までの受入については、希望すれば可能とします。
受け入れ希望の有無につきましては、必ず学校へご連絡ください。
4 部活動(中学校)について
○ 感染症防止対策の措置を行いながら、健康保持の観点から、平日・休日ともに1~2時間の運動(活動)を、実施してもよいこととします。生徒の健康状態に配慮しながら、段階的に活動量を増やすこととします。
○ 対外試合等については、当面の間行わないこととします。
5 感染症対策について
○ 毎朝の検温や健康観察などの体調管理や、発熱や風邪の症状がある場合には自宅で休養するようにお願いします。
○ 石けん等での手洗いや咳エチケットの指導を徹底します。
○ 授業や給食の際に、グループ(小集団)を作るなどの向かい合う配置は行わないように配慮します。
○ 定期的な換気の徹底や多くの子どもが手の届く範囲に集まらないように配慮します。
○ 近距離での会話や大声の発生をできるだけ控えるようにしていきます。
※ 上記のことなど、学校ができる対策を講じていきながら児童生徒に「新しい生活様式」を身に付けさせていきます。
(文書取扱 学校教育課)
新型コロナウイルス感染症対策の対応について(要旨)
1 臨時休業について
市内すべての小・中学校において、5月24日(日)まで臨時休業を延長とします。
5月12日(火)から15日(金)までの登校日はありません。
緑ヶ丘小は、18日(月)から21日(木)までは、分散登校を進めます。
但し、5月14日に政府専門家会議による「緊急事態宣言の評価」と「対象区域からの解除」等の状況により、学校再開を早める可能性もあります。
2 分散登校日について
○ 5月18日(月)から21日(木)8:00~13:30【給食有り】
この期間で、児童1人あたり2日登校
3 臨時休業中の対応について
(1) 基本的な過ごし方
○ 「不要不急な外出を避け、なるべく外部との接触を避ける」こととします。
(2) 「児童生徒の緊急避難的な学校での受け入れ」及び「放課後児童クラブ児童の学校での受入」について
○ 緊急避難的な学校の受け入れの申込みは、4月末の「同意書」を適用することとします。なお、変更がある場合は必ず学校又は児童クラブへ連絡してください。
○ 分散登校日も、該当児童生徒の受け入れは実施します。
○ 臨時休業の延長は、児童生徒が集団生活をする学校における感染リスクを避けることを目的として実施するものであることを十分にご理解いただき、できる限り各家庭で対応していただきますようお願いします。
(3) 屋外での活動(運動)について
○ 感染予防対策を十分に講じ、近くの公園や学校の運動場などの屋外で、軽度な運動を1~2時間程度行うことを可能とします。
○ 学校の運動場が開放できる時間は、午前10時から午後4時までとします。
○ 臨時休業中の運動場での活動(運動)については、災害共済給付制度の適用外となりますのでご了承ください。
(4) 教育支援番組の放送(ケーブルメディアワイワイ 111ch ※無料チャンネル)
○ 番 組 名:「おうちdeスタディ」
○ 放送日時:5月7日(木)~22日(金)平日
午前9時~、午後5時30分~
(午後の回は外国語活動・国語・算数等15分のみです。)
(緑ヶ丘小学校の先生たちによる放送も予定しています。後日連絡します。)
4 感染拡大防止のために
〇 引き続き毎朝の検温等を確実に行い記録カードへ記入してください。
○ 発熱や風邪の症状がある場合には外出は控えるようにしてください。
〇 多くの人数で誘い合ったり、狭い空間に集まったりすることがないようにしてください。(三密「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避けましょう。)
○ 他県への不要不急の往来はできるだけ控えるようにしてください。
〇 石けんなどを活用した小まめな手洗いや消毒、うがい等をしっかり行うようにしてく
ださい。
2年生のみなさん 元気にすごしていますか。
家の中にずっといると、「はやくお友だちに会いたいな。」「みんなといっしょにおべんきょうがしたいな。」と思うかもしれません。先生たちも、早くみなさんといっしょにべんきょうをしたり、お話ししたり、あそんだりしたいなと思っています。
学校に行くことができなくてさみしいですが、家の中にいるからこそ「なにか家ぞくのためにできることはないかな。」と考えるといいかもしれませんね。家ぞくみんなに元気よくあいさつをする。食きをはこぶ。おふろそうじをする。ほかに、自分にできるお手つだいはあるかな?自分からすすんですると、もっとお家の人はよろこぶと思いますよ。
パワーアップしたみなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。3年生のみなさん、元気にすごしていますか。学校に行くことができなくて、さみしい思いをしていないかなと心配しています。たいへんな時期だからこそ、みんなで「協力」することが大切です。自分にできることを探して、家族を助けてあげてくださいね。
先生はともだちと電話でお話をしたり、絵をかいたりしてすごしています。だれかとお話をしたり、自分のすきなことをしたりすることは、いいリフレッシュになります。みなさんもお家でのすごし方をくふうして楽しく生活してくださいね。
元気いっぱいなみなさんとまた学校で会えるのを楽しみにしています。
3年1組担任 山形 慎太郎5年生のみなさん、どんな毎日を過ごしていますか?変わらず元気に過ごしていますか?休校でなければ、そろそろ運動会の練習が始まっていたかな・・・、はり切って委員会活動をしていたかな・・・と先生たちはみなさんの顔を思いうかべながら考えています。お休みが続いてたくさん時間があるので、何かチャレンジしてみるのはどうでしょう。考えておいてくださいね。また、新聞やニュースなどで流れてくる情報にも耳をかたむけて、引き続き体調管理にも気をつけてください。
みなさんやご家族のみな様のご健康を心からお祈りいたします。
5年1組担任 甲斐 由利子みどりっ子のみなさんへ
こんにちは。おうちで楽しく元気にすごしていますか。家ぞくや友だちとたっぷりあそんだり、学校に行ってみんなとべんきょうしたりする日がまたかならずやってきます。この休み中にコロナウイルスを体に入れないようにするにはどうしたらいいでしょうか。また、ウイルスにまけない元気な体を作るにはどうしたらいいでしょうか。みどりっ子ならこたえられますね。これまで学んできたことを続けていきましょう。手あらい、マスク、早ね早おき、きちんとしたしょくじなど大せつですね。こんな時だからこそ、かしこいみどりっ子らしく自分でよくかんがえて笑顔で1日をすごしましょう。みなさんとあえる日をたのしみにしています。みどりっ子がんばれ!(さかもとひろしこうちょう先生より)
保護者の皆様へ
お子さんやお仕事のこと等いろいろ大変な状況だとお察しいたします。これまで学校からの様々なお願いに対し、ご理解ご協力をいただいていることに感謝申し上げます。休校中、お子さんが心身ともに元気に過ごせるよう、また、自分のことは自分で考えて計画的に生活できるよう願っております。何かお困りのこと、ご相談等ありましたら、どうぞ遠慮なく学校へご連絡ください。(校長より)
臨時休業中に各ご家庭で活用できる各種サイトの紹介です。
学習支援コンテンツポータルサイト
「子供の学び応援サイト」
公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを文部科学省ウェブサイト内に開設。学校種ごと、教科等ごとに掲載。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
「おすすめキッズサイト」
小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。
(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html
「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」
(科学技術広報研究会≪JACST≫)
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/
○やってみよう運動遊び
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php
○Myスポーツメニュー
(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/content/202001
22-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf
○女性スポーツ促進キャンペーン
オリジナルダンス「Likea Parade」
(スポーツ庁)
https://www.youtube.com/watch?v=qh-IXtl0ykY&feature=emb_title
(子供の体力向上ホームページ
公益財団法人日本レクリエーション協会)
https://www.mext.go.jp/sports/content/202001
22-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf
みどりっ子のみなさんへ
まいにち元気ですごしていますか。お休み中のすごし方はたんにんの先生とお話していますね。早ね早おきをしていますか。きそく正しい生活をしていますか。こんな時だからこそ、自分でよくかんがえて1日をすごしましょう。べんきょうしたり、本を読んだり、お手つだいをしたりしましょう。みなさんと会える日をたのしみにしています。(さかもとこうちょう先生より)
保護者の皆様へ
突然の休校で戸惑われていらっしゃることと思います。また、お子さんや仕事のことでいろいろ大変だと思います。休校中お子さんが心身ともに元気に過ごせますようよろしくお願いいたします。困っていることやご相談等ありましたら、どうぞ学校へご連絡ください。(校長より)
「1/2成人式」
2月20日(木)、参観日に、4年生では1/2成人式が行われました。式が行われた体育館にはたくさんの保護者が参観しました。式では、証書授与にはじまり、感謝の言葉では全員が将来の夢、保護者に感謝の言葉をを発表しました。その後合唱、合奏の発表もあり式は終了しました。
編集 | 削除 |
おはようございます。10月30日から31日の2日間、6年生と鹿児島に修学旅行の引率で行ってきました。ホームページにアップできずに2日間経ってしまいました。2日間を振り返ってダイジェスト版を掲載します。
学校で毎日していることが、県外でも通じました。最後にこぼれ話も載せます。お楽しみに。
まずは、30日の様子からです。
< よくなってきましたよ。>
昨年度は、子どもたちと職員の努力のおかげで、学習面や挨拶などの社会面(生活面)がさらによくなりました。また、中学生との連携・・特に1年生とは約束済み・・・が更に取り組みやすい環境になっていると思っています。
そのような中で、昨日の校内の授業研究会を見ました。2年生の算数は、当たり前ではありますが、水の量などの(かさ)の計り方について「デシリットル」の学習でした。これまで長さの単位を学習した経験から、1・・・で表せばいいんではないかという、これも当たり前ですが、基礎的な、そして5,6年生で苦労する「単位量あたり」の考え方の基礎中の基礎に考えを及ぼした学びが展開されていきました。これは理想の姿です。(子どもたちはそこまでは今の段階では気付きません。今後面積などでも1・・・を学習して、3年後以降に、あーそういえば、これまで全部1・・・と、1を基本にしてきたな!!と気付けば、「単位量あたり」の学習が理解できるようになります。)(たかが2年生されど2年生の学習内容なのです。)
また、4年生の国語科の学習では、児童と担任との緊張感を持ちつつ、でもしっかり集中した話し合い、学び合いの様子をビデオで見ました。2クラスとも、このような学習が普段に展開されると、学ぶ楽しさと学力が向上します。
昨日出張で、宮崎市国富(くどみ)小学校6年の社会科の授業を見てきましたが、本校の4年生の授業と同じように、教師の質問や問いにしっかりと反応し返事をして学習に取り組んでいました。昨日行われた授業はどれも(本校の2つの授業を含めて)、質の高い授業だったと思います。
緑ヶ丘小の昨日の授業はどれも県レベルに十分達していると思った次第です。毎回このような授業だと、子どもたちも先生方も楽しくてしょうがないだろうと、勝手に自己満足しています。全クラス、毎時間、そのような授業になることを目標に今年も取り組んでいきたいと思います。
習ったことを復習します。 それに繋げて今日の問題を実物で確認します。 姿勢がいいのは集中している証拠です。
写真を撮りましたが他校の児童なので割愛します。室町文化を学習しています。今の文化との共通点を探すことを課題としています。活発な意見、教師の指示への敏感な反応・返事、これらは地域は違っても、教え、学ぶ両者の関係の共通点です。午後出張でしたので、月曜日に職員や子どもたちは伝えようとおもいます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28   | 29   | 30 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |