学校の様子

2017年6月の記事一覧

教育長学校訪問


 写真はありませんが、本日、8時10分から教育長が来校され、学校の様子をご覧になりました。今月の目標は「名前を呼んであいさつをしよう」だったので、教育長にもお名前を読んでのあいさつがあったクラスもあり、驚きと共に、喜んでいただきました。
 今週は、集中力を高める「陰山メソッド」の100ます計算と「音読」をするきかんでしたので、その場面を見ていただき、引き続いて1校時の授業をみていただきました。
 どのクラスの子どもたちもがんばっていましたよ。

子どもも教師も勉強です。


 子どもが学校で勉強するのは当然ですが、教師も毎年研修というなの勉強をします。
 今日は、その2回目がありましたので、紹介します。同じ学年でも、子どもが変わると、指導方法も変えなければいけない事が多々あります。この学級の子どもたちには、どのような指導方法がよいかを研究します。大きな数の計算は「100」「1000」「10000」の単位毎にまとめて、より計算しやすくする事を学ぶと共に、10進取り法の便利さを理解させたところです。
  今後、言葉で説明できるほどに使い慣れることを目指していきます。

          

梅雨の合間に


 梅雨空が続いていましたが、今日はわずかに晴れました。お話会も開催されました。来ていただくのに雨は申し訳ない気がします。雨が上がると、水泳の授業も計画通りに進めることができます。緑ヶ丘小学校の運動場は水はけが良いので、今日も子どもたちがおおぜい遊ぶことでしょう。多い日には全校児童の半分以上の子どもたちが元気いっぱい遊びます。
    

挑戦し続けるこころを大事にして


 昨日の夕方から、本日10時30分現在で128件のアクセスをいただいている、このホームページです。感謝しながら、学校の様子をお知らせします。
 姿勢を良くすると言う指導は、家でも学校でもします。6年生が姿勢の良さを意識づけるために簡単な道具を使っていましたので紹介します。
 背筋を伸ばして姿勢を正し、学習にしっかりとした目的意識をもって取り組むためです。
 見ていると、どの児童も意識している雰囲気がうかがえます。
 学力向上だけでなく、良い成果が見込めることは周到な準備をして取り入れていきたいと思っています。
                 

楽しみながら学ぶ機会でした。


 先日6月25日(日)は、PTA懇親ミニバレーボール大会でした。笑顔と笑いと一生懸命さが見える盛り上がりのある大会でした。また、子どもたちもマナーを守って応援するという見事なアシストを見せてくれました。
 「親の背を見て子は育つ」各種大会は参加してこそ、盛り上がり、親近感が生まれ、連携の輪が広がります。しかし、それには、マナーや思いやりが必要で、関係者一人一人が役割をしっかり果たすことが大切であることを皆が感じた大会でした。
 今朝は、子どもたちが日頃と変わることなく7時50分までには登校してきました。いつもと変わらない姿に、家庭の教育力のすばらしさを感じました。
  
  
 途中、ケガ防止のためのコート清掃、応援グッズから出たゴミの片付けなど、見えないところでのファインプレーもあった、細かいところまで気の行き届いた大会運営でした。