学校の様子

2017年7月の記事一覧

夏休みまであと3日

 今日もプールからは子どもたちの元気な声が聞こえています。
 5年生は、ビート板を使ったり、補助具なしで泳力向上を行っていました。20日までが水泳指導期間ですので、水泳指導はあと2日になりました。
 そのような中、プール脇の大きな木々を技術員さん方が剪定してくださいました。大きくなりすぎると共に、蜂の巣がいくつもできたり、地域の方の庭に落ち葉を落としてしまったり、手に負えなくなる寸前でした。
 景色もすっきりとなりましたし、環境がよくなりました。子どもたちが安心して遊べる環境になりました。
    

梅雨明けです。

 今日、鹿児島気象台が梅雨明けを宣言しました。
 学校は今日も暑いなか、子どもたちは授業に一生懸命取り組んでいました。
 そのような中、暑い教室にも科学があって、下の窓だけだと風があまり通らないのですが、教室の上の段の窓を開けると一気に風が通り抜けていきます。
 熱い空気は上に上がり、冷たい空気が下に入ってくるというものです。理科でも学習するのですが、なかなか日常生活に活かす場面は少ないようです。
 様々な知恵を絞って暑さ対策をしていきたいと思います。水泳の授業の学年がうらやましい、今日でした。昼休み時間には「休息・水分補給」を入れて休ませました。風が吹いて少しは暑さが軽減できるような気持ちよさでした。

きょうもあいさつから始まりました。

 緑ヶ丘小学校は、小・中・高校生が行き交う環境です。あいさつは、当たり前になり、小学生にあいさつしている背中からも、高校生があいさつをしてくれます。嬉しいことです。この高校生だったら、きっと進学しても、就職しても、あいさつができる事が評価されるだろうとほほえましくさえ思います。今日は、小学生があいさつ運動に立ってくれました。目標100人です、などと元気よく明るいあいさつをしてくれました。区長さんが写真を撮ってくださいました。
 さて、地元紙夕刊デイリーに、子どもたちの作品が掲載されました。中には「たこが、山を越え、雲に吸い込まれそう・・・」と表現豊かなものもあって、日頃の保護者の皆さんがしてくださる、「読み語り」の効果だろうかと、嬉しくなりました。今朝は、嬉しいことから始まりました。
    

防犯教室を実施しました

 5年生と6年生は、既に参観日に実施しましたが、4年生は本日実施しました。
 延岡警察署から講師としてきていただいて、様々な場面を取り上げながら具体的に詳しく話をしていただきました。
 日常の当たり前の知識として、様々な事を知り、社会生活をしっかり送ってもらえるように実施します。4年生は10歳になります。選挙権は8年後です。あっという間に大人の仲間入りをします。今から少しずつ、でも確実に社会人になった時の夢や目標を描き始めて欲しいと思います。

    

熱中症予防に取り組んで

 今日も暑い日が続いています。朝から、太陽がじりじりと照りつける天気になりました。
 途中曇りましたが、日が射すと暑くなります。
 最近は、給食の放送時間に「保健室から」という題名で、「熱中症予防」についてお知らせをしています。今日は「運動場の気温は30度、湿度は77%、熱中症が心配されます。外で遊ぶ人は帽子をかぶること、15分に一回のペースで休息を取ること、水分補給をこまめにすること」の3点を伝えていました。
 場合によっては、放送で直接休憩するように指示を出すことも考えています。
 外で元気に遊び体力を付けること、熱中症予防をすること、相反する事のように見えますが、緑ヶ丘小は大木があり木陰が所々にありますので、遊ぶ時の要領も教えながら、暑さに負けない体力を付けていきたいと思います。早速、木陰付近のブランコで声がし始めました。
 1年生は肩に水筒を下げて出てきました。他の学年は、水筒をそばに置いて遊んでいました。しっかり対策を取って過ごす子どもたちでした。120人ほどが運動場に出ていました。