学校からのお知らせ

PTA総会時の学校長の話

19日(日)はPTA総会があり、全ての議案が可決されました。お忙しい中、出会してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、委任状のご提出もありがとうございました。
総会のはじめに学校長からあった話の概要を紹介します。

PTA総会時における校長の話の概要

1「子供の読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰」の報告
今回の表彰の理由として、以下に挙げる3点があります 。特に、継続的に取り組んでおられる読み聞かせボランティアの皆様の存在は大きく、 これまでの献身的な活動に深く感謝申し上げます 。
〇 東小学校読み聞かせボランティア「母笑夢(ポエム)」さんの長年の活動
〇 学校図書館「ひがとしょ」リニューアル・プロジェクト
〇 学校図書館をコミュニティ・スクールの拠点化

2「 ゲーム依存(傾向) 」 にある児童の増加
朝から眠そうにしている子ども、体 調不良を訴える子ども、イライラした言動を見せる子どもが増えています 。理由を尋ねると、 夜遅くまでゲーム機やスマートフォンを操作していることが分かります。実際、保護者からゲーム依存(傾向)の相談も受けています 。子どもにゲーム機やスマートフォン等を 与える際には、ルールが必要です。 制限なく触れさせるのは、 非常に 危険だということを 理解して欲しいと思います 。

3「髪の毛の脱色、髪染め」の注意喚起
学校 で は“子どもの健康安全面から「髪の毛の脱色、髪染め」 は望ましくないと 指導しています 。 しかし、 最近、「髪 の毛の脱色、髪染め」をしている児童を多く見かけます。 ある 専門家 は「 『痛まないカラー』『痛まないブリーチ』などとい うのが見られるが、『痛まない』というのはあり得ない」と 述べています 。 しかもそれは大人を対象にした施術に対してです。 小学校期にある子どもの髪の 毛を脱色したり、染めたりすることは 不自然であり、今すぐ 止めて ほしい と 考 え て い ま す 。