日誌

学校の様子

夏休みものこりわずかですね

 今日は1日研修会の日でした。
 今度、道徳が教科になるとのことで、今まで何が変わるのかということについて、宮崎市にあります県教育研修センターより講師を派遣してもらい研修会を開きました。
 教科になることでどのように評価いていくのかや、実際の授業はどうなるのかなど説明をしてもらい、疑問点にも答えてもらいました。

 
   日高先生ありがとうございました。
 その後は、「特別活動」の講義と演習ということで、住吉南小学校 の吉國先生をお招きして、市内の先生方と共に「学級会」の進め方についてワークショップ形式で研修を行いました。2学期からすぐに生かすことのできるないようでした。吉國先生ありがとうございまた。
  

  
0

PTA作業ありがとうございました

 8月20日(日) 午前7時から午前9時まで保護者・職員・児童・地域の方の参加のもと、運動場の草刈りや教室の清掃、花壇の整備等をおこなっていただきました。
 汗だくになりながらの2時間でしたが、子どもたちも「家の人が頑張っている姿を見てすごいなと思った。」とか「ぼくらもボランティア活動で頑張ろうと思った」と話をしてくれました。
 本当に前日の準備から役員さん方が進めてくださっていたとか。ありがとうございました。
 皆さんのおかげで、2学期のスタートを気持よくきることができます。

 

 
    小さいからながらも懸命に運んでくれました。 みなさんのおかげで、こんなにきれいになりました。ありがとうございました。
0

土々呂の海で

 8月12日 8月13日の両日、土々呂の海で海洋少年団の主催のフェスティバルが開催されました。この様子はTVでも放送されました。
 当日は天候にも恵まれ、クルーザーや水上バイク、カヌーやヨットなども用意されていました。
 浜には飲み物や軽食を提供するブースも用意されてました。
 海水浴場かと思うような軽快な音楽も流れ、いつもの浜とは別世界でした。
 
  きれいに飾り付けがされた本部です。
 
  クルーザーやヨットも見えました。
 
0

宮崎の水難事故より

 昨日、宮崎の中学生が友達数人と清武川に遊びいったそうです。そして川について、みんな一斉に飛び込んだとろこ一人だけ浮かんでこなかったので大騒ぎになり、ちかくに助けをもとめたようです。
 基本河川で遊泳は禁止となっていますので、事故が起きた場所も遊泳が許可されたところではなかったと思います。
 亡くなった中学生の保護者の方の気持ちを考えるといたたまれません。また、泳ぎに誘った友達やその保護者の方は今どんな気持ちでしょうか。本当につらい事故です。

 
0

登校日の様子

 月1日(火) 今日は登校日でした。元気な子どもたちの顔を見ることでき、思わず笑顔になりました。教室をまわっていると、「先生は、やっぱりみんなの顔をみるとうれしくなるちゃわ。」という声が聞こえてきました。
 全職員その思いだったはずです。
 生活の様子を聞いたときに、多くの子どもが「朝食はしっかりと食べている。」と応えてくれました。しかし、だんだんと寝る時刻が遅くなってきているようでした。気を付けてあげてください

  

  しっかりとした姿勢ですね。  転入生も1名ありました。ようこそ 
 土々呂小へ  次にみんなの顔がそろうのは8月28日(月)の2学期始業の日です。元気な顔を見せてください。
0

校内体育講習会

 那須教諭の指導で、体育の講習会を行いました。初めに陸上競技の指導方法について映像をみながら、どんな手立てをとっていけばよいかを伝えてもらいました。
  
                      そのあと体育館でダブルダッチの練習方法について実際に取り組みました。
 
0

職員作業を行いました。

 今日は日頃掃除が出来ていない場所の清掃を職員で行いました。
 渡り廊下や各階のトイレの清掃、各階にある教材等をしまって倉庫の片付けと清掃、南校舎階段の下にある倉庫内の清掃を分担して行いました。
 
  使用期限の過ぎた消火器や固まったペンキ、ゴミなどが多数出されました。


 
  南校舎の階段下倉庫もきれいに片付きました。
0

延岡市学校保健研究大会(市総合文化センター)

 7月30日(日)の午後から市総合文化センターで、「延岡市学校保健研究大会」が開催されました。
 この会も64回目を迎える歴史あるかいだそうです。
 会の中では、「学校給食における食物アレルギーの現状と実際について」というテーマで栄養教諭部会の先生方が発表されました。
 その後、宮崎大学医学部 帖佐悦男教授が、「子どもの運動器が危ない」というテーマで話をしてくださいました。
 みなさん「ロコモ」ってご存じですか。規則正しい生活や適度な運動などをしていないと老化が急激に進むだけでなく、体を動かす機能が低下したり、骨がもろくなったりするうです。逆に子どもころから一つの競技スポーツを過度にやっていても、子どもの体に悪影響が出てしまい、スポーツができないだけでなく日常生活にも影響がでるよなことになるとのことでした。
 子どものころから体を動かす習慣がないまま、ゲームやスマートフォンに夢中になっていると、40才台で介護が必要な体になる心配もあるとのことでした。

 

 
0

6年生の学年レクレーションより

 6年生が7月29日(土)に学年でのレクレーションを行いました。
 10時から家庭科室で班にごとにカレー作りに挑戦しているところでした。みんな協力しながら調理を楽しんでいました。
 保護者の方々ご苦労さまでした。子どもたちには、夏休みのよい思い出となったことと思います。
  
 
  
 
0

学力向上に関する講演会より

 

7月28日に市総合文化センターで、脳を知り脳を育む~生活習慣や学校教育が子どもの脳発達に与える影響を学~と題して、東北大学加齢医学研究所 教授 川島隆太氏の講演がありました。
 医学の面から脳の発達や睡眠・食事・読書・スマートフォンなどが脳に及ぼす影響を、仙台市での取組を通して具体的な数値を示しながらお話をしてだきました。 
 その中で一つだけ、スマートフォンのラインが脳に及ぼす影響がすごく大きく、学習した記憶を消し去ってしまうというデーターでした。
 1時間以上ラインをする児童生徒について、数学の点数みていくと
 ライン使用時間1時間につき、数学の点数が5点さがる結果になったそうです。 3時間で15点  4時間で20点
 スマートフォンをやめれば、成績はあがっていったとのことでした。
 睡眠時間も成長を促したり、免疫機能を高めたり、学習内容を定着させるの重要な役割を果たしているそうです。よる10時ぐらいに寝ていると一番成長ホルモンが分泌されるそうです。
 また、よる10時以降の学習は寝ている間の効果がないとのことでした。東北大学の医学部に入学してくる学生のほとんどが、受験のときも夜は11時までに寝ていたとのことでした。
 詳しい内容がお知りなりたいかたは、学校まで


 
 教育関係者・保護者・行政の方など多数の方がこらられていました。
 
0

第36回 延岡地区人権・同和教育研究大会

 

今日は、1日「延岡地区人権・同和教育研究大会」にほとんどの職員が1日参加してきました。
 記念公演では、京都府立高校の土肥いつきさんが LGBTsの存在が問いかけるものとして性的少数者の方々の視点から差別のない社会とはということを自身の体験も交えて話をしてくださいました。
 午後からは分科会に分かれて、実践発表がなされ質疑・協議が行われました。
 第1分科会「分散会B」では、社会科部落問題学習を中心とした指導実践が報告されました。6年生の学級での取組を通して、子どもや学級全体がどう変わっていったかの発表がありました。
 もう一つは、特別支援学級での取組を通して、社会の中でお互いに尊重し、共に生きていくためにはどう支援や指導を進めていけばよいかという発表でした


 
 
 
0

器械体操教室開催


 延岡市は昔から器械体操教室が開催されてきました。今年も東小学校で、跳び箱と鉄棒(逆上がり)に取り組む教室が開催されました。
 市内の各小学校より頑張ってできるようになりたいと希望した児童が多数参加していました。本校からも3名の児童が鉄棒に挑戦していました。
  
  
  
0

造形教室開催

 市総合体育館で、造形教室が開催されました。本校からは10名の児童が参加しました。
 学年別に取り組む課題が示され、午前中の時間で仕上げて作品鑑賞を行うまでのプログラムとなっていました。
 クーラーの効いた体育館の中で思い思いに作品づくりに取り組んでいました。

  
  
0

夏休みだからこそできる「研修会」

 夏休みに入り、教師は何をしているのかなと思われるところもあるかと思います。実は、夏休み期間中は日頃じっくりできな「研修」等に取り組んでいます。
 例えば、「学力向上に向けた取組について」では、1学期に実施してきたことの反省をもとに、今後具体的に何を進めていくべきかとか、道徳や外国語活動では、宮崎から講師を招いての研修とを行っています。
 夏にしかできない内容ばかりです。この成果を2学期に生かしていきます。
  
0

初心者水泳教室終了


 今年は2日間だけでしたが、初心者水泳教室も無事に終えることができました。
 全職員がプールに出て、子どもたち一人一人に声をかけ、指導をしていきました。25m以上泳げるようになった子どももいました。それぞれが
1日目より泳力が伸びたように思います。
 これで今年のプールの使用も終わりました。
 まだまだ暑い日が続きます。河川は基本遊泳禁止です。海も遊泳禁止の場所では泳がないように指導してくださ。
 保護者同伴で遊泳可能な場所で楽しむようにお願いいたします。
 
  
0

児童クラブも始まりました

 北校舎の家庭科室を使って、「夏休み期間中の児童クラブ」がスタートしました。今年は1年生から3年生までの32名から申込があったとのことでした。
 日中は、運動場の樹木の下で思い思いに遊ぶ姿が見られました。   
  ここは本当に涼しくて最高の場所でした。

0

初心者水泳教室1日目


 本日より、「初心者水泳教室」を開催しました。例年3日間実施しているのですが、今年は他の行事や職員の出張等の関係で明日までの2日間で実施します。
 全職員で、ほぼマンツーマンの体制をとり指導にあっりました。息継ぎの方法や手のかきかたなど一つ一つ指導をしていきます。
 明日は記録会を行う予定です。

  

   
  みんな楽しく、真剣に取り組んでいました。
0

長い休みが始まりました。

 金曜日に終業式を終え、夏休みに入りました
 休み中の過ごし方については、終業式の中や学級でも指導を行いました。
 まず第一に「命」についてです。交通事故・水難事故・熱中症など身の回りには注意すべきことがいくつもいます。家庭でも「命」に係わることは繰り返し指導をお願いいたします。
 生活リズムを守っていくためのキーポイントは、「朝食」をきまった時刻に必ず食べさせることかと思います。だんだんと遅れてくるようでれば要注意です。朝食を生活のリズムを整える手段として考えてみてください。
 
  花壇の草花も生長しました。
 
  アサガオのグリーンカーテンです
0

児崎真純技術員さん ありがとうございました


 本校に勤務してもらっていた「学校技術員」の児崎真純さんが、家庭の事情で7月末日をもって退職することになりました。
 在職中は広い運動場の草刈り、花の栽培・水やり・営繕関係と学校の環境整備のために尽力してくださいました。
 終業式の中で、「お別れの会」を行いました。皆様方にもお世話になりました。本当にありがとうございましたということでした。
 
 
0