宮崎県警察本部生活安全少年課だより~いのち・じんけん・かのうせい~

宮崎県警リーフレット

宮崎県警察本部生活安全少年課だより~いのち・じんけん・かのうせい~(12月)

12月に入り、冬休みが近づいてきました。

宮崎県警察本部生活安全少年課より、児童の命を守り、安心で安全な冬休みを過ごせるようにするためのお知らせがあります。

冬休みにはクリスマスやお正月など、たくさんのイベントがあります。同時に、対人トラブルや交通事故、SNS利用時間の増加など、児童の健やかな成長の妨げになる要因も数多く考えられます。

本リーフレットをご一読いただき、子供たちが安全・安心な冬休みを過ごせるようご配慮をよろしくお願いいたします。

みやざきの子どもを守る総合支援事業・啓発リーフレット

啓発リーフレット

みやざきの子どもを守る総合支援事業・啓発リーフレット(2月)

宮崎県教育庁人権同和教育課より子どものインターネット利用に関するトラブルを未然に防ぐための

啓発パンフレットが届きました。

「デジタルタトゥー」という言葉を知っていますか。

軽はずみな気持ちでSNSやインターネットに投稿した内容が、あなたやその家族、身の回りの人などに一生消えない深い傷をつけてしまうかもしれません。

自分の投稿には責任をもち、自分の身を守れるような使い方を心がけましょう。

トラブルが起きてしまったら、焦らずに身の回りの大人の人に連絡、相談しましょう。