ブログ

令和4年度卒業式

本日、令和4年度卒業式を挙行いたしました。

朝は雨模様が心配でしたが、式直前には雨もやみ、お昼には晴れ間も見え、晴れやかに学校を旅立つことができました。

 

卒業式では、校長先生から、卒業証書に込められたたくさんの人の思いや、校長先生と6年生との思い出、下級生からの言葉、そしてはなむけの言葉として「四葉のクローバー」のお話がありました。

幸運の象徴である四葉のクローバーは、小さいころに踏まれるなどして傷つくことにより出来上がります。

つらいことがあるからこそ、周りの人達を幸せにできる存在になれるのかもしれません。

周囲の人たちにとって「四葉のクローバー」のような存在になって欲しいと思います。

 

PTA会長の岩﨑様からは、「ゆず」の「栄光の架橋」の歌詞から、周りの人たちの支えのお話をしていただきました。

また、門出の言葉では、これまでの感謝やこれからのことについて、一人一人が言葉をつないで伝えてくれました。

卒業生の皆さんの未来は、楽しいことや嬉しいことばかりではないかもしれません。つらいことや悲しいこと、憤りを感じるようなことも待っているかもしれません。

そんな時には、ふと小学校で一緒に過ごした仲間たちや、周りにいた先生たちのことを思い出してほしいです。

先生たちは、卒業生の皆さんをいつまでも応援しています。

 

6年生保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。

卒業生たちは皆、土々呂小学校が自信をもって送り出せる素敵な子どもたちに成長してくれました。

今後も、卒業生の皆さんが多方面でご活躍されることをお祈りしています。