学校の様子

学校の様子

4年生 総合的な学習の時間


テーマ 「発見!北方の味」
 
 
 4年生の総合的な学習の時間で、北方の特産物について調べています。
 1学期はどんなものがあるのか、家の人に聞いたり、インターネットで調べたりしました。
 千代姫桃、次郎柿、鮎、竹の子ずし・・・北方にはいろいろな特産物があり、子どもたちは興味をもって学習を進めてきました。
 2学期は「よっちみろ屋」に出かけ、さらに調べ学習を進めていきます。

ずっとまってたよ。

 
 1学期がおわりました。かわいい1年生もちょっとお兄さん・お姉さんになって、元気に夏休みに入りました。今頃何をしているかな?アサガオのお世話は大丈夫かな?アサガオと言えば、忘れられないエピソードを紹介します。
 毎朝登校してきた子どもたちが、花が咲いているか楽しみにしていました。そして、「うわあ~きれい。」「私のは、2個咲いた。」と賑やかに話の花も咲かせていました。子どもたちの中に、寂しそうな表情の子が二人。どの子よりも葉は大きく、蔓もぐんぐん伸びているのに花が咲きません。お家の方も学校に来られて「咲かないね~。」と心配していました。「お世話を続けながらいつか咲くからね。」と毎日毎日、水やりを続けていました。もうすぐ夏休みだから、お家に持って帰ろうかと話していると、「あれ?これ蕾かな?」と思うようなかわいいかわいい姿が・・・・。二人の嬉しそうな顔もかわいかったな~。やっとやっと、二人のアサガオの花誕生でした。よかった。よかった。ずっとまってたよ。

むかばき宿泊学習


 6月5日~7日まで、北方小・城小・美々地小・三掽小の北方連合で、むかばき合同宿泊学習に行ってきました。梅雨の時期ということで天候が心配されたのですが、天気に恵まれ、全てのプログラムを予定通り消化することができました。
 1日目の雄岳登山は、登山に参加した子ども全員が無事登頂し、山頂から元気いっぱいヤッホーコールを行いました。下山途中に見たむかばきの滝は、梅雨の長雨で増水していて近くに寄れないくらいの水量で、迫力ある姿に子どもたちは目を奪われていました。

ティエラ先生との最後の学習(3・4年生)

7月17日(水)の4校時にティエラ先生との最後の学習がありました。
最後の学習では、1~20までの英語を「キーワードゲーム」で楽しく学びました。
この日が最後の学習だったこともあり、子どもたちはとても真剣に学習に取り組んでいました。
そして、子どもたちは最後まで笑顔いっぱいで、英語を楽しく発音していました。
ティエラ先生、2年間ありがとうございました。

6年校内キャンプ!


 7月13日(土)・14日(日)の2日間にわたって、PTA主催による「平成25年度第6学年校内キャンプ」が行われました。