ほたまる日記

ほたまる日記

テレビ(NHK)で紹介されます!!

本日(6/12)と来週(6/19)に、NHK宮崎放送局の夕方の番組で北川小学校と周辺が紹介されます。

午後6時10分からの「てげビビ」という番組で、おそらく午後6時半以降になるだろうということでした。

ぜひご覧ください。

写真は、取材を受けている3年生の様子です。北川小学校の子どもたちや地域のよさが伝わるといいなあと思っています。(3年生の様子は6月19日放送の方で出る可能性が高いようです。)

NHKプラスにログインできる方は、ここ(リンク)からご覧になれます。

 

 

プール清掃

6月6日(金)の午後にプール清掃を行いました。

5・6年生と職員でプールサイドや周辺、トイレや更衣室をきれいにしました。全員が一生懸命作業をして、とてもきれいになりました。6月後半からの水泳の授業が楽しみです。

(プールの中は専門業者にお願いします。)

    

歯みがき指導 その2(1~3年生)

今回は、1~3年生の歯みがき指導の様子を紹介します。

全体での説明のあと、各教室で歯みがきのやり方を教えていただきました。初めて染め出し液をぬってもらった1年生は、ピンク色に染まった歯に驚いていました。歯を白くしようといっしょうけんめい歯はみがきをしました。

この学習をこれからの歯みがきに生かして欲しいと思います。

歯医者さんによると、低学年のうちに完全に治療しておくことがとても大切なのだそうです。保護者の皆さんのご協力をお願いいたします。

         

 

歯みがき指導 その1(4~6年生)

6月3日、学校歯科医の先生や歯科衛生士さんをお迎えして歯みがきの指導をしていただきました。

はじめに体育館で全体に話をしていただきました。むし歯になった歯の写真などで歯みがきの大切さを教えていただきました。また、むし歯になった歯は歯医者で治療する必要があることも伝えていただきました。

次に、各教室へ移動して歯みがきの指導をしていただきました。歯に染め出し液をつけて、汚れている部分を確認し、歯みがきで汚れを落としました。子どもたちは、ピンクに染まった部分に驚きながらもいっしょうけんめい歯みがきをしていました。これからも歯を大事にして欲しいと思います。

歯科医の先生3名、歯科衛生士約10名という大人数で来ていただきました。ありがたいことです。

今回は、4・5・6年生の様子を紹介します。

         

田植え(5年生)

晴天のもと、5年生が田植えをしました(6/4)。

昨年同様、JA北川の皆さんの協力を得て実施しました。田んぼは川坂地区の黒田さんにお借りしました。

裸足で田んぼの中に入り、JAの方に教えていただきながら一つ一つ苗を植えていきました。足元がぬかるむこと、うまく植えないと苗が倒れてしなうことなど、様々なことを体験することができました。最後には、田植え機による田植えも見せていただき、農業技術の素晴らしさを感じることができました。

田んぼの感触や足を洗った水路の水の冷たさなど、ここでしかできない体験をすることができました。

秋に稲刈りをするのが楽しみです。(苗を少しいただき、学校でも育ててみることにしました。)

夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。

             

全校集会(歯の健康集会とハンズアップマスター任命式)

6月2日(月)の午後に全校集会を行いました。今回は、保健給食委員会による「歯」についてのクイズとハンズアップマイスター任命式でした。

 歯の健康については、委員会の子どもたちが考えたクイズを出し、全校のみんなで考えました。歯を大切にすることの大切さを学ぶことができました。

ハンズアップマイスターについては、延岡警察署の方においでいただき、6年生への委任状を渡していただきました。6年生がお手本となって、横断歩道を渡るときに手を上げることを心がけていきます。警察署の方からは、命を守るための交通ルールについてのお話もしていただきました。

  

(職員の)救急救命講習

5月23日に職員の救急救命講習を行いました。

毎年、水泳の始まる前に実施しています。今年も延岡市消防本部から講師をお呼びして90分間の講習をしていただきました。延岡市の救急の様子をお聞きしたあと、人工呼吸や胸骨圧迫の講習を行いました。毎年行っていることですが、忘れていることもあって何度も練習することの大切さを感じました。後半は、AEDを使った救命法を学びました。パッドの貼り方の注意点なども詳しく教えていただきました。90分があっという間に過ぎた印象でした。水泳学習に備えて有意義な講習会となりました。

    

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会を行いました(5/28)。学校運営協議会は、学校・家庭・地域が連携して教育コミュニティをつくり、子どもたちの成長を支えていこうという取組です。

北川小と北川中が合同で組織しており、(校長・教頭をのぞいて)13名の委員で構成されています。

最初に委嘱状の交付を行ったあと、各校の学校経営方針の説明や今後の活動についての話し合いを行いました。途中、授業参観も行い、北川小の子どもたちの様子を見ていただきました。

昨年度から、学校と地域の行事を掲載したコミュスクカレンダーを作成しており、本年度も内容を充実させて継続することを確認しました。

   

読み聞かせ(3・4年生)

昨年度から、延岡市立図書館北川分館の方にお願いして読み聞かせを行っています(月1回)。

加えて、地域の方にも協力をお願いしています。5月23日には、お二人の方においでいただきました。どちらも学校の先生をされていた方で、子どもたちの心をぐっとつかむ素晴らしい読み聞かせをしていただきました。

(北川分館の方には1・2年生をお願いしました。)

 

100人全員出席!乾杯!!

5月27日(火)は記念すべき日となりました。全校児童100名が全員出席したのです。

規模の小さい学校ではありますが、100人全員がそろうのはなかなか難しいものです。私(校長)は、昨年4月に着任しましたが、昨日までは毎日欠席者がいました。ついに欠席ゼロを達成し嬉しい気持ちでいっぱいです。

「子どもがいてこその学校」をあらためて感じました。

お昼の給食の時間にお祝いの牛乳乾杯をしました。写真は3年生の様子です。みんないい笑顔です。

追記:5月30日(金)、2回目の全員出席でした!