ほたまる日記

ほたまる日記

11月の全校朝会

11月に入り、1日(水)に全校朝会がありました。

まず、校長先生のお話でした。

朝のボランティアをがんばっている子が増えていることや

運動会で団長・副団長・リーダーを中心に頑張った姿をほめていただきました。

そして、それを見た見守り隊の方や地域の方からもおほめの言葉をいただいていることをお話しされました。

 

この3つのことをがんばっている北川小の子どもたちの姿をみて、「うれしい」と感じ、それが「幸せ」につながるから、この「幸動(こうどう)」ができる人になってほしいとのことでした。

最後に、「芸術の秋」「食欲の秋」にちなんで、食べ物の歌についてのお話がありました。

   

続いて、図書委員会の発表がありました。「読書の秋」となり「読書まつり」の案内や2人の児童と担当の先生によるビブリオバトル(本の紹介)がありました。

 

 

図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

2学期から火曜日は「読書の日」となり、また秋の夜長でゆっくり本を読む時間があります。

勧められた本も含めて、たくさんの本を読んでほしいです。

秋の遠足【2年生】

10月27日(金)に秋の遠足に行きました。とても楽しみしていた遠足。事前学習の時からワクワクしているのが伝わりました。遠足前に、生活科のまちたんけんの最後の「道の駅 はゆま」に行きました。よくみんな知っている場所でしたが、店長さんに、いろいろインタビューをすると新しい発見が多数ありました。


その後、バスに乗り須美江家族旅行村へ行きました。普段、通学バスに乗っていない子ども達はバス乗車に大喜びでした。

到着後、徒歩で須美江ファミリー水族館へ。歩いていく道では、どんぐりや松ぼっくりを集めました。海岸では、貝殻を集めたり波打ち際で遊んだりしました。遊びに夢中になりすぎて濡れてしまいましたが、濡れても楽しそうに笑っていました。お弁当やお菓子を食べている時、まさかの雨が降ってきて全員大慌てになりましたが、何とか止み一安心でした。アスレチックでは、長いローラー滑り台に挑戦したり、総合遊具で遊び元気いっぱいの1日でした。

 

  

  

次回は、3月のお別れ遠足になります。

人権同和教育研修

10月25日の職員研修は、人権同和教育研修を行いました。

南小学校の押川守幸先生と岡富小学校の大濵紋子先生を講師としてお迎えして、

「小学校6年生社会科『歴史』学習における部落問題学習の進め方」について講話をしていただきました。

 

部落差別の解消を目指すことの重要性について学び、実際の授業の進め方について研修を深めることができました。

ご紹介いただいた授業資料を活用する等して、授業の充実に努めていきたいと思います。

小中合同クリーン作戦

10月23日(月)小中合同クリーン作戦でした。
小学6年生と中学生が協力しながら中学校の周りの清掃活動を行いました。

 

 

 

 

 

一見するとあまり落ちていないような道路や草原にも脇にお菓子の袋やたばこの吸い殻などたくさんのゴミが落ちていました。
みんなで協力して北川をさらに綺麗にすることができました。

短い時間でしたが、少しでも地域貢献につながる活動になっていると嬉しいです。