ほたまる日記

ほたまる日記

誰が、どの学年が長く続けられたかな?

2月12日(金)  天気:曇り  気温:13℃(午後3時)

 今日の2・3校時は、なわとび大会でした。体育館で換気をよくして、友達の距離をきにしながら行われました。
 2校時は、上学年でした。2分間とびや決められた時間にどれだけ二重跳びができるかなど各学年挑戦しました。最後は、学年対抗長縄とびでした。上学年では、4年生が一番とんだ回数が多いようでした。







 3時間目は、下学年、1・2・3年生のなわとび大会でした。1分間とびや自分のできる技をできるだけ長く続けるような挑戦をしていました。最後は、ながなわ跳びを各学年で何回跳べるかやっていました。やはり、上学年の3年生が決められた時間にたくさん飛べていました。全学年の中でも一番跳べていたようでした。




音はどうやって出るの?

2月10日(水)  天気:晴れ  温度:12℃(午後3時)

 2校時、音楽室から単調なシンバルの音が聞こえてきました。3年生が、音楽ではなく理科の学習をしていました。今年から、3年生の理科の学習に「音」についての学習が入りました。音は物が振るえて出ることや大きい音や小さい音のときの物の様子がどうなっているかということなどを学びます。
 いろいろな楽器の音の様子を観察した後、最後は、ティンパニーから音が出るときの様子を観察していました。


宮崎応援メニュー

2月9日(火)  天気:晴れ

 今日の給食は、宮崎応援メニューでした。第33回目になります。今日は、延岡の稚鮎です。稚鮎は、今回が3回目で、最後となるようです。
 稚鮎とは、鮎の稚魚のことです。今日の稚鮎は、北川のきれいな水で育てられた稚鮎だそうです。稚鮎は、日向夏味噌ソースがけで甘くしてありますが、はらわたに少し苦みがあります。たくさん食べる子どもとほどほどに食べる子どもに分かれていたようでした。

 今日のメニュー
  ・延岡ちあゆの日向夏みそソースがけ
  ・きゅうりの塩もみ
  ・延岡八杯汁
  ・牛乳
  ・ごはん
 ※ 八杯汁は、延岡の郷土料理になっています。

避難ができました。

2月5日(金)  天気:晴れ  気温:12℃(午後3時)

 今日の3校時は、火災を想定した避難訓練でした。「事務室で火災が発生しました。」という放送で避難をはじめました。子どもたちは、お・は・し・もの合言葉(おさない・はしらない・じゃべらない・もどらない)をしっかりと守って、運動場に避難することができました。


 その後に、学校長の話、担当の先生の話となりました。延岡市内でもすでに今年に入ってから8件の火災が起きているようです。自分たちが火事を起こさないように気をつけることや もし、火事が起きた時は自分で消すのではなく、大人の人を呼びに行くことなどを学びました。

たくさん本を読もう。

2月4日(木) 天気:晴れ 

 今日の昼休みに移動図書館が来ました。せせらぎ号です。みんな楽しみにしていました。たくさんの本の中からお気に入りの本を見つけていました。

今日は、節分です。

2月2日(火)  天気:晴れ  気温:15℃(午後2時)

 今日は、節分。今日の給食には、節分に合わせて豆が出ました。さらに、今日のメニューは、宮崎応援メニュー北浦カンパチレモンマリネでした。ほかにちんげん菜スープ、牛乳、ごはんでした。豆は、ピーナッツではなく、大豆でした。



2年生の帰りの会では、鬼退治をしていました。自分で作った鬼の面をかぶりながら豆に見立てた新聞紙のボールを「鬼は外。福は内。」と小声で言いながら投げていました。途中で鬼に扮した先生鬼が出てきていました。

感謝していただきましょう。

1月29日(金) 天気:晴れ 気温:11℃

 今日の朝の活動は、給食感謝集会でした。ただ、コロナ感染予防のために放送を使っての活動となりました。
 まずはじめに、給食担当の先生から、給食感謝週間や給食活動に関して画像を使いながら説明がありました。なぜ、給食感謝週間が1月24日からはじまったのか、何人分の給食をつくっているのかなどクイズを交えながら話がありました。


その後に、いつも献立をつくってくださる栄養教諭の先生に、給食をつくっていることに関する話や仕入れ業者の方などいろいろな方の協力で給食ができていることなどについて話をしていただきました。栄養教諭の先生は、普段は、隣の北浦小学校に勤務されています。また、魚を仕入れている北浦の業者の方の話も録音を使って聞きました。

 最後に、各学年から給食に携わっている方々に感謝の気持ちをいろいろな形でプレゼントを準備し、代表で栄養教諭の先生に受け取っていただきました。大変、感激されていました。



毎朝頑張っています。

1月22日(金)  天気:晴れ  気温:15℃(午後1時)

 今日は、暖かな一日となりました。春がすぐそこに来ているような陽気でした。
現在、寒い中体を鍛えるために、なわとび運動に取り組んでいます。朝の時間は、ボランティアで清掃活動をする学年もありますが、体育館でなわとび運動に取り組んでいる学年もあります。日々の練習が、技の習得につながっているようです。

たくさんの問題をがんばりました。

1月20日(水)  天気:晴れ

 今日の2時間目、3時間目に学力テスト(標準学力検査)を行いました。5年生以外の1・2・3・4・6学年で実施しました。2時間目が、国語でした。はじめに、聞く問題をやってから漢字や読み取りの問題を解いていきました。3時間目は、算数でした。たくさん問題がありました。1年生にとっては初めての学力テストでした。みんな一生懸命考え解答していました。


楽しいクラブ活動

1月19日(火)  天気:晴れ

 今日の6校時は、クラブ活動でした。3学期初めてのクラブ活動で、3学期のクラブの計画をしてから、活動に入ったクラブが多いようでした。
 屋外スポーツクラブはドッジボールを屋内スポーツクラブはバトミントンをしていました。


他にもクラブがあります。創作クラブでは、マーブリングをやっていました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。