ほたまる日記

ほたまる日記

秋の遠足(5年生)

遅くなりましたが、5年生の遠足の様子(11/21)をお知らせします。

最初に道の駅「北川はゆま」に行きました。高速道路のインターチェンジに隣接し、付近の高速道路が無料であることもあり、平日休日問わずたくさんのお客さんでにぎわう大人気の道の駅です。北川小学校からは車で2~3分の距離にあります。お店の方から販売の工夫や商品の魅力について教えていただきました。次にケーブルメディアわいわいへ行きました。放送の仕組みについて現場で教えていただき、とても勉強になりました。最後に、「今日の見学者」というコーナーの撮影もしていただき、実際にテレビで放送されました。

次は延岡市のシンボルである愛宕山です。頂上にある展望台から市街地や海をながめました。街の様子を知るには最適な場所です。愛宕山にある公園で昼食を食べることができました。晴天のもとで食べるお弁当は格別だったようです。

最後に夕刊デイリー新聞社に行きました。地方都市に夕刊があるのは珍しく、宮崎県内では唯一の夕刊です。新聞の作り方に興味津々でした。

盛りだくさんの内容で、とても充実した一日となりました。

           

 

観劇教室

12月11日(木)に観劇教室を行いました。今回は、福岡から「劇団風の子 九州」の皆さんにおいでいただき、「このと~まれ!」という楽しい劇を見せていただきました。

子どもたちは、登場人物のセリフや動きだけでなく、舞台装置(回り舞台)や背景画などに目と心を奪われていました。少し寒かったのですが、その寒さも忘れるくらい夢中になっていました。

今回は、4年生が事前に演劇のワークショップを行い、本番でもコウモリ役や歌・ダンスで参加しました。プロの俳優の皆さんと一緒に演じることができとてもよい経験となりました。

    

うれしい入賞(俳句作り)

11月に行われた県民俳句大会「ジュニア俳句の部」において、2名の児童が入選しました。

〇 ひまわりが さくときぶんが あがるんだ

(1年生 ※2人の選者の方に選ばれました。)

〇 はしゃぐ声 プールの水も およいでる

〇 北川の うつくしい川 ホタル飛ぶ

(4年生 ※上の2つの俳句が選ばれました。)

素晴らしいことです。おめでとうございます!

下の写真は北駐車場の美しいイチョウの木です。俳句ができそうですね。

新入児との交流会(1年生)

来年度入学する予定の年長さんを迎えて交流会を行いました(12/10)。当日は2つの園から8名の子どもたちが来てくれました。

1年生や他の学年の授業参観をしたあとに交流会を行いました。まず、1年生が学校での学習や生活について説明をしました。次に、年長さんたちが著名人の格言発表やダンスを披露してくれました。1年生からは、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしました。

最後に、1年生が準備したおもちゃで一緒に遊びました。輪投げ、魚釣り、コロコロゲーム、車ボーリングという子どもたちが考えて作ったおもちゃで遊んでもらいました。年長さんたちはとても楽しそうでしたが、1年生も自分が少しお兄さんお姉さんになった気分で楽しんでいました。

4月の入学がとても楽しみです。

      

楽しい調理実習(6年生)

5年生に続き、6年生も調理実習を行いました。

メニューはジャーマンポテトです。

6年生はさすがに慣れたもので、力を合わせててきぱきと作業を進めました。とてもおいしい料理ができて大満足していました。きっと家庭でも作ることでしょう!