トップページ

1年生の体育(ボール遊び)

 先日1年生の体育で私が模範授業を行いました。子どもたちが主体的に取り組み、楽しく運動するためにオリエンテーションの中で準備運動の資料をもとに自分たちで準備運動を考えさせました。そして、ボールあてゲームでは、高い得点をとるためにはどんなことをすればいいのか、みんなで話し合う時間を設定し、作戦を考えさせて、再度ゲームをさせました。得点は前半よりとても多くなり、1年生の子どもたちもそのことに気付いた上に、体育のワークシートには、チームワークが大切なんだということも書かれていました。担任の先生も子どもたちの動きの変化に気付き、今までの授業の改善を図って、今日運動場でボール遊びの授業を行っていました。

校長室から眺めていましたが、自分たちで準備運動を主体的に取り組み、ボールあてゲームも大変意欲的に取り組んでいました。教師が笛を吹いて一斉に同じ事をするという体育では主体性や思考力は生まれません。1年生でもしっかりとできるということを担任の先生も気づいたこと思います。がんばれ1年生!すごいぞ!

グループごとに自分たちで体操

準備体操の後はグラウンド2周

主体的にボールをけっています。