トップページ

北浦小・中合同PTA家庭教育学級視察研修

 16日(金)に、家庭教育学級の視察研修を行いました。「文化」「防災」「自然」を通して、家庭や子育てにつながる学びを深めようというテーマのもと、10名の方がご参加くださいました。

↑ 最初の場所は、熊本県山都町にある「幣立神宮」です。日本最古の神社とも呼ばれるパワースポットとして人気の場所となっています。

 ↑「双子杉」と呼ばれる巨大な御神木がありました。木の表面は多くの方が触れているのか、つるつるとした手触りです。不思議なパワーをいただいた思いがしました。

 ↑昼食会場へ移動です。午後の視察開始時刻まで、あまりゆっくりと時間はなかったのですが、和気あいあいと食事を楽しみました。

↑ 午後は、本研修のメインともいえる「阿蘇地震震災ミュージアム」に行きました。当時の災害状況や復興へ向けた取組の動画を視聴した後、ガイドの方に施設内を案内していただきました。

 ↑ 熊本市内の模型で、地震のメカニズムや被害の全体像を知ることが出きました。

↑ 断層のあとが、生々しく残っています。

↑ 校舎の左側は被害があり、右側は全く被害がありません。もともと校舎はつながっていたそうですが、地震後に断層部分の校舎を取り除いたとのことです。

↑ 見学施設の出口付近には、熊本地震での教訓が掲示されていました。日頃の備え、人と人とのつながりの大切さなどを改めて学ぶ機会となりました。 

↑ 研修を通して感じたことや学んだことを、今後の教育活動にも生かしていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。