トップページ

6年生スキー体験学習

1月23日(金)に6年生13名は北浦小学校を7時に出発し、日本最南端の五ヶ瀬町のスキー場へ向かいました。「海の子山の子交流プロジェクト第2弾」ということで、9月に五ヶ瀬町の坂本小・上組小の児童と延岡の海で一緒に地引き網体験を行いましたが、今回は北浦の子が五ヶ瀬町の小学生と一緒にスキー場で交流を行う内容でした。

↑スキー場で五ヶ瀬町の4つの小学校児童のスキー体験教室に合流させていただきました。スキー場は-4度でしたが、快晴のとても素晴らしい天候の中で実施できました。

↑午前中は2時間みっちりとインストラクターによるスキー教室を受講した6年生です。みんな運動神経がよくみるみる上達していくのが分かりました。

↑お昼は地引き網で交流を深めた坂本小学校の6年生に「北浦の魚」についての紹介をしました。坂本小の子ども達は興味津々タブレットを見ていました。

 

↑お昼は暖かいレストラン内で昼食をとり、子ども達はソフトクリームも食べていました。

↑転倒することはあっても、午後には上手に滑っていた子ども達です。坂本小の友達が教えてくれる場面もあり、楽しそうでした。

↑帰りは坂本小の子ども達が見送りしてくれました。ありがとうございました。

↑帰りのバスはよく寝ていた子ども達です。疲れたことでしょうね…。6年生は全員がスキーを初めて経験したのですが、とても上手になりました。あっという間でしたが楽しい一日だったようです。

 

今回の体験に快くご理解いただいた保護者のみなさま、たくさんのご協力をしてくださった五ヶ瀬町立各小学校、五ヶ瀬町教育委員会、五ヶ瀬ハイランドスキー場のみなさま、たいへんありがとうございました。