2020年11月の記事一覧
小・中合同研修会
11月18日水曜日、午後から北浦小・中学校合同研修会を行いました。今回は、北浦中学校の先生方に授業を提供していただき、卒業生のがんばる姿を見ることができました。先生方の工夫を凝らした授業づくりに、集中して問題解決へ向かう生徒の姿は、目指すべき方向を明確にしてくれました。あの姿を目指して、今小学校でやるべき事を、一つ一つ取り組んでいきたいと思います。中学生の授業を参観することは、私たちにとって大変勉強になる貴重な機会でした。今後も、北浦中学校の先生方との連携を大切に進みたいと考えます。
持久走大会
晴天に恵まれた13日、本年度の持久走大会を実施しました。(本来なら日曜日にPTAバザーと同日開催予定でしたが、本年度は新型コロナウィルス対策でバザーが中止となり、持久走は平日開催としました。)
12年生は600M、34年生は800M、56年生は1000Mの距離を走ります。ハッハッハッ・・・、子どもたちの苦しい息づかいが聞こえます。苦しい表情を浮かべながらも懸命に足を運びます。子どもたちの精一杯の姿は、本当に胸を打ちます。「がんばれ!」と、こちらの声援にも力が入ります。苦しい壁を乗りこえようと、自分の記録に挑戦しようと、ライバルの友だちに負けまいと・・・、子どもたちは、本当によく頑張りました。走ることが大好きな子どもたちも、走ることがあまり好きではない子どもたちも、自分自身への挑戦でした。走る姿に加えて、閉会式等の態度、応援の態度がよかったと思います。やり終えた後、疲れた後が大事ですが、しっかりと参加する態度や返事にすばらしさを感じました。一つ一つの行事を終えるたびに、たくましさを感じます。しっかりと頑張る北浦っ子です。また、多くの保護者の方々にも、あたたかいご声援や大きな拍手をいただきました。子どもたちの力となりました。本当にありがとうございました。保健体育委員会の活動
保健体育委員会の子どもたちが、給食後の「歯みがき指導」のサポート活動をがんばっています。分担して各教室を回り、模型を使ってブラッシングを示します。今週は、下学年の教室を回り、来週は上学年の予定です。
研究授業
1年生の教室で、研究授業を行いました。「くりのみ」という教材を使って、「親切」「思いやり」について考える授業でした。高山先生の方をしっかりと見て、先生の言葉をしっかりと聞いて、落ち着いて取り組む1年生のキラキラした姿が印象的です。
持久走大会へ向けて
持久走大会へ向けて、朝の時間や体育の時間を使って、がんばっています。子どもたちの一所懸命が、ハッハッハッ、その息づかいとなって聞こえます。大会本番へ向けて、少しずつ重ねる練習に意味があるようです。がんばれ!みんな!