日誌

第1回表現集会

「子どもたちが、声を出す楽しさや相手に自分の気持ちを伝えることのよさを感じ取り、人前でも堂々と自分の考えや意見が言えるように。」と、少人数の本校での課題でもある人前で話すことの苦手さを克服しようと、昨年度から取り組み始めた「表現集会」。本年度の第1回を行いました。第1回は、4・5月生まれの子どもたちのスピーチと5年生の発表です。

4・5月生まれは5名です。第1回のテーマは、「将来の夢や仕事」でした。産婦人科医、消防士、大工、看護師、保育士、とみんな具体的な将来の夢や職業をもっており、夢に向かって勉強などを頑張りたい、と意欲をみせてくれました。素晴らしいですね。

続く5年生の発表では、「宿泊学習での学び」と題して、先日の宿泊体験学習での4つのめあて「規律」「共同」「友愛」「奉仕」について、自分なりに気付いたことや考えたことなどを、一人ずつ大きな声で堂々と発表してくれました。そして、最後には、学んだことをこれからの学校生活や自分自身の成長に生かしていこうと、力強い誓いの言葉もありました。これから先、きっと学んだことを上級生としての姿で見せてくれることでしょう!楽しみです。とても立派な発表でした。

子どもたちは中学校や高校、そして大人になって、必ず人数の多い集団の中で生活したり仕事をしたりする場面を迎えます。将来に向けて、人数の多い場でも、しっかり自己表現ができるよう、様々な場で育てていきます。

 次回は、7月10日(火)、6・7月生まれの子どもたちのスピーチと2・3年生の発表を予定しています。楽しみにしておきます。
  

☆ 4・5月生まれの人たちは、本年度第1回のトップバッターで緊張しましたね。でも、自分の夢をしっかりと語ることが
 できましたよ!

☆ 5年生は、最初にみんなで円陣を組んで、「がんばるぞー!オー!」と、気合い十分でした。発表の声も大きく、みんな
 にしっかり伝えることができました!