日誌

今日から、新学期!

今日は、平成30年度の始業の日。1校時に新任式と始業式を行いました。

はじめに新任式を行いました。本年度、押方小に来てくだった5名の先生方お一人ずつあいさついただいた後、6年生の代表が歓迎の言葉を述べました。

始業式では、まず、2年生、4年生、6年生の代表の子どもたちが、新しい学年でのめあてや目標を発表してくれました。「たくさんの楽しい思い出をつくる。」「字を丁寧に書く。あいさつがしっかりできるようになる。」「6年生らしく、みんなの手本となるように頑張る。」と、3人とも新たな気持ちで頑張ろうという意気込みが伝わる発表でした。

学校長の話では、今年度も、輝く「やかたの子」になるために大切にして欲しい『い・の・ち』(いじめはゼロ!・のばそう!学力と体力・チャレンジしよう!)について話がありました。

式終了後は、子どもたちがワクワク・ドキドキの「担任発表」です。みんな笑顔で新しい担任の先生を迎えてくれました。

新しい教室への移動や大掃除をして、3・4校時は、新しい教科書をもらったり、子どもたちと先生と自己紹介をし合ったり、「この1年、こんな学級にしよう!」という話合いをしたり、学級それぞれに、新学期の学級開きが始まりました。

  月曜日からは、通常通りの学習も始まり、本格的にスタートです。みんな、笑顔で毎日元気に登校しましょう!
  

☆ 5名の先生方、ようこそ『森の学校』押方小学校へいらっしゃいました。分からないことは何でも聞いてください。これから、どうぞよろしくお願いします。

☆ 新しい学年、新しい先生、新しい教室、新しい学習、すべてが新しく変わりました。今の新鮮な気持ちを忘れずに、
 『い・の・ち』で輝く「やかたの子」を目指してください。