校長室から

まるでロケット発射台!

本校の玄関を入ると、すぐに天窓のある吹き抜けのホールがあります。吹き抜けですのでとても開放感があり、また、天窓からは、暖かな陽光が降り注ぎます。ここ数年、この場所で入学式や卒業式、全校朝会や集会等も行っており、いろいろと多目的に使える便利なスペースです。

しかし、「森の学校 押方小」も築約20年を迎え、特に今年度は、大雨や台風になると天窓からぽたぽたと雨漏りが見られるようになりました。学校が休みの日に大雨が降り、翌日来てみるとホールに水たまりが・・・。それ以降、雨が強い時や休日雨が降りそうな前日は、その都度床が濡れないようにたらいを準備する始末。町教育委員会にお願いし、学習発表会も終わった今週、工事に入っていただきました。これで、もし卒業式の日が雨になったとしても心配しなくてすみます。

  結構大がかりな作業で、ホールに足場が設置されると圧巻!まるでロケット基地の発射台のようでした。子どもたちも、見上げて「すげー!」と驚きの声を上げていました。
  
☆ 足場の組み立て時、作業員の方々は、互いに大きな声をかけあいながら作業をされていました。安全確認が第一というこ
  とでしょうね。雨漏り修理も無事終わりました。ありがとうございました。これでたらいの出番もなくなります。