田原小学校の様子(令和5年度以前)
ジャンピングボード
昨日から、田原小の運動場に新しい遊び道具が誕生しました。
なんと、校長先生手作りの「なわとび ジャンピングボード」です!
朝の「体ぐんぐんタイム」で紹介があり、早速使ってみました。
すると、今までできなかった二重とびなどの技がどんどんできるようになり、
みんな大喜びでした。
校長先生手作りのジャンピングボードに、1・2・3年生が素敵な絵を描いてくれ、
完成しました。メッセージには「とべ 全力 田原っ子」の文字も♪
今日も、朝からとんでいましたよ。
田原小に来られた際は、水色のジャンピングボードをぜひ見てください。
じしゃくにくっつくものは?
今日は、3年生の理科の時間に「じしゃくにくっつくもの」について学習しました。
前の単元で、「金ぞくには豆電球の明かりがつく」ということを学習していたので、
今回も予想は「金ぞくにはじしゃくがくっつく」という予想からスタートしました。
最初は子供たちの予想通り、紙やプラスチックはくっつかず、鉄のくぎもくっつきました。
やっぱり予想通りだと思っていたところ、「アルミはく」のときにくっつかず、
1回目の「あれ?」
銅のくぎにはくっつかず、
2回目の「あれれ?」
「もしかして、金ぞくの中でくっつくものと、くっつかないものがあるんじゃない?」
おもしろくなってきました。子供たちの課題をもとに、また次の授業が楽しみです♪
高千穂町子育て講演会
1月12日(金)に、自然休養村管理センターで、高千穂町子育て講演会がありました。
今回は、宮崎県キャリア教育支援センターより、水永正憲様にご講演いただきました。
演題は、「育むということ~子供たちの未来は可能性に満ちている~」と題し、キャリア教育の視点で
我々大人が、情報化の進む先の見えないこの時代に、子供たちにどう接していったらいいのかをお話しされました。
特に、先が見えないからこその「ワクワク感」という言葉を繰り返しされ、未来を切り開ていく可能性の素晴らしさを
講演の間中感じることができました。
今回は、PTAから3名、教職員3名の計7名で参加してきました。
実りの多い、とても有意義な時間となりました。
参加していただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。
たこたこあがれ
3・4年の図工で「凧作り」を行いました。
ビニールぶくろと竹ひごで作るシンプルな物です。
型紙を提示するだけで、後は子どもたちが長さを調べたり作り方を教えた合ったりして協力して作り上げました。
グループごとに測り方や切り方に違いがありましたよ。
「飛びましたー!」「思ったより高く上がりました。」
「糸が切れました。」
運動場を走り回って楽しんだ子どもたちでした。
2024年、30人全員でスタート!
明けましておめでとうございます。
今日から2024年の田原小学校がスタートしました。
嬉しいことに、子どもたち30人が元気に登校し、全員で初日を迎えることができました。
1時間目に始業式が行われ、校長先生から夢をもつことの大切さについてお話があり、
5・6年生と「翼をください」の二部合唱が行われました。
保健の先生からは、「手洗い・うがい・換気」の大切さについて話があり、学習の先生からは、
1年のまとめとして3つのことを頑張ろうとメッセージがありました。
最後に、校長先生手作りの「なわとび ジャンピングボード」のお話や、大谷翔平選手からの
グローブとメッセージが届いたことも紹介がありました。
学習のまとめとなる3学期、田原小はワンチームで頑張っていきます。
ホームページもどんどん更新していきますので、ぜひお楽しみに。
おたんじょう日おめでとうございます!
12月のバースデイランチの様子です。2名の児童が誕生日を迎えました。
色ちがいでおそろいの田原Tシャツを着て、2人なかよくかめはめ波!
ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら、給食を食べました。
この1年が、実り多い毎日でありますように!
お誕生日おめでとうございます!
しあわせにんじんの日♪
12月、今年最後のしあわせにんじんの日の様子です。
今回、しあわせにんじんが入っていたラッキーなみなさんです。
ハート♡のにんじんを見つけてにっこり♪
この日はみぞれ汁にしあわせにんじんが入っていました。
来年はだれの給食に入っているでしょうか?お楽しみに!
クリスマスメニュー
田原小は今日も給食がありました。2学期最後の給食です。
メニューは、チキンライス、照り焼きチキン、添え野菜、ポテトスープ、
クリスマスデザート。デザートは5種類の中から選ぶセレクトデザート
でした。ちょっと早いクリスマスメニューです。
特別メニューに子ども達は朝からわくわくしている様子でした。
おいしい給食を食べて、2学期を終えて、笑顔いっぱいで下校して
いきました。健康に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。
メニューの掲示も、今日はクリスマス仕様です♪
調理員の先生方がすてきな飾りつけをしてくださいました!
2学期終業式 ~糸~
今日は、2学期最後の日で、1時間目に大掃除でみんなで学校をきれいにしました。
そして、3時間目に終業式が行われました。
最初に、3年生の代表児童が、2学期に頑張ったことをたくさん話してくれました。
次に、校長先生から2学期にたくさん取り組んだ行事・・・
~運動会・芋ほり・修学旅行・音楽フェスティバル、もちつき~・・・など頑張った2学期を振り返って
お話がありました。
その中で、「関わったたくさんの人とのつながりに感謝し、その出会いをを大事にしていきましょう」とメッセージを伝えられ、中島みゆきさんの「糸」を歌われました。子どもたちの心に伝わるようなとても優しい歌声でした。
最後に、表彰や冬休みの生活についてお話があり、終業式を終わりました。
田原小の2学期は、どこにも負けないくらい豊かな体験学習を行い、心も体もぐんと成長したと思います。
たくさんの「糸」に支えられた2学期でした。
本当にありがとうございました。
少し早いですが、よいお年をお迎えください。
神楽のモチーフ贈呈式
小川孝洋さんが手作りした神楽のモチーフが、昨年町内小学校児童に贈られ、
今年町内小学校1年生用にと教育委員会へ届けられました。
そこで、町内の1年生を代表して、本日「神楽のモチーフ贈呈式」が校長室で行われました。
教育長から贈呈され、少し緊張気味でしたが、しっかりとお礼を言って受け取りました。
とても精巧に、そして可愛く作られた神楽バッチで、きっとお気に入りになると思います。
昨年に続いて素敵な贈り物をいただいた小川様に職員一同感謝しております。
本当にありがとうございました。