田原小学校の様子(令和5年度以前)
走れ 全力 田原っ子
今日から、朝の「ランランタイム」で持久走が始まりました。
田原の寒さを吹き飛ばすように、全員半袖で元気よく走りました。
「5分間」に自分のペースでどれだけ走れるかを頑張りました。
低学年が内側、3年生以上は外側を走り、スタート場所も学年で変え、工夫したコース
設定で取り組みました。12月の持久走大会に向けて、体も心もグングン伸びてほしいものです。
スローガンは、「走れ 全力 田原っ子」です!
お家でもぜひ話題にしていただいて応援をお願いします。
また、「早寝・早起き・朝ごはん」の協力もどうぞよろしくお願い致します。
しゃべり場
昨日は、第3回家庭教育学級の中で、田原小版「しゃべり場」を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様、教職員と3つの異なる立場のメンバーが集まって、
みんなで1つのテーマを話し合う「熟議」にチャレンジしました。
初めてのしゃべり場にも関わらず、もういつもしているかのような温かい空気の中、
みなさんの楽しい話し声が終始響いていました。
昨日のテーマは、「田原小の子どもたちを、どのように育てていくか」~家庭では、地域では、学校では~
とし、目指すもの(ビジョン)を共有して話しました。
3つの色の付箋を使って、それぞれの立場からのアイディアを出し合い、最後には、
「みんなで一緒にできること」について話し合い、グループごとに発表しました。
今回の「しゃべり場」は、来年からスタートする「コミュニティ・スクール」の前段階として
行いました。この「しゃべり場」ででたアイディアを、次年度からの構想に入れていきたいと
思います。
参加していただいたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
これからも、地域とともにある田原小をよろしくお願い致します。
ひびけ 全力 田原っ子
「ひびけ 全力 田原っ子」を合言葉に、全校児童30名で取り組んできた
音楽フェスティバルの撮影が行われました。
4年生の学校・音楽紹介ののち、合奏「ジブリメドレー」を発表しました。
7月から練習に取り組み始め、17のパートに分かれての演奏は、本当に難しかったですが、
パートリーダーを中心に練習を1つずつ積み重ね、素晴らしい演奏をすることができました。
この音楽フェスティバルの活動を通して、1つのことにみんなで取り組むこと、自分の役割の大切さ、
音楽の魅力等たくさんのことを学んでくれたことと思います。
これからも、たくさんの音楽に出会って、生活を豊かなものにしてほしいと思います。
お家でも、たくさん応援をいただいたと思います。本当にありがとうございました。
テレビ放送をお楽しみに♪
花いっぱい活動セカンドシーズン②
自然豊かな田原小に、また1つすてきな出来事がありました。
秋晴れの中、上田原と下田原の老人クラブの皆様と一緒に「花いっぱい活動」を行いました。
ここまで育ててきたマリーゴールドは、元気いっぱい咲いていたので、マリーゴールドと一緒に
ビオラやノースポールを植えていきました。
分からないところや、どんな並びで植えたらいいかなど、優しく地域の皆様に教えていただきながら
楽しく活動しました。
終わりの会では、子供たちが育てた花の種をお礼にお渡しして喜んでいただきました。
活動終了後、5年生が家庭科で学習したお茶の入れ方を活かして、高千穂の釜炒り茶を飲んでいただきました。
一緒にお茶を飲み、ゆっくりとした時間になりました。最後は、5・6年生の田原替え歌を披露し、盛り上がりました。
「地域とともにある学校づくり」を目指し、学校と家庭と地域が絆を深めていくコミュニティ・スクールを、田原小ではずっと行っていきます。
シェイクアウト訓練
11月2日は、全国一斉のシェイクアウト訓練でした。
田原小も、10月に火災の避難訓練を行いましたが、いつくるか分からない災害に備えて、
シェイクアウト訓練に参加しました。
各教室で訓練前の事前指導を行い、ポイントを踏まえたうえで訓練に臨みました。
そして、終わった後も振り返りを行い、今日の訓練のよかった点と改善点について、子どもの
実態に応じて話を行いました。
「備えあれば憂いなし」
常に心掛けていきたいものです。
3年生の読み聞かせ
11月1日の朝の時間に、3年生が1・2年生へ向けて読み聞かせを行いました。
どんな本を読んだら喜んでくれるかを国語の時間に話し合い、実行に移しました。
「きゃべつくん」「ふしぎなキャンディーやさん」を読み聞かせしました。
1・2年生は聞きながらどんどん前のめりになって、身を乗り出すように聞いていました。
途中で笑ったり、先を予想したりしながらとても楽しそうでした。
3年生は、絵本を持ちながらとても感情豊かに、低学年にも分かりやすいようスピードも工夫して
上手に読めていました。
1・2年生から「また来てください。」のリクエストをもらった3年生でした。
ハロウィンパーティー3・4年
10月30日に3・4年でハロウィンパーティーが行われました。
学級会で出たこのイベントを、計画委員会を中心に話し合い、
「おばけやしきおにごっこ」と「プレゼント交換」をすることになりました。
それぞれの役割で、ゲームの内容を考えたり、衣装を作ったり準備してきました。
子どもたちが自分たちで作り出したパーティーは大成功!
体育館の窓を段ボールや新聞で塞いで暗くし、その中で仮装したままおにごっこ。
プレゼントは、手作りのバックの中にかわいい折り紙を入れて、輪ゴム鉄砲で的当てしてゲット。
最後に先生たちからちょっとしたプレゼントをもらいながら、ハロウィンウォークも楽しみましたよ。
自分たちで全て作り上げることは、困難もありますが、やり遂げたあとの達成感があることでしょう!
先生たちの衣装も作ってくれました。ありがとう!
全校朝会 ~ホールニュー・ワールド編 歌姫登場~
「先生たちは、新しい世界に挑戦するみなさんを、応援しています」
今日の校長先生のお話は、世界陸上で金メダルをとった北口選手の話から、挑戦することの
大切さについてでした。そして、新しい世界へとびたつ子どもたちへ、ディズニーの名曲
「ホールニューワールド」を歌われました。
しかし、今日はそこでサプライズがあり、途中から素晴らしい歌声の歌姫が登場し、アラジンとジャスミンの
素晴らしいデュエットのハーモニーが体育館中に響き渡りました。
まさかの登場に、子供たちの目がキラキラと輝いていました。
まさに、芸術の秋です。
田原小にまた1つ、素晴らしい出来事があった今日の全校朝会でした♪
2年生音読「お手紙」
みなさん、「がまくんとかえるくん」のお話は知っていますか。
今日は、2年生の「お手紙」の学習で最後の音読発表会に6年生と先生たちが招待されて、
聞きに行きました。
みんな、どんなふうに音読をするか、登場人物の気持ちを考えて計画していて、表情や
動きを工夫しながら、とても楽しい音読発表会になりました。
一学期よりも、とっても上手になっていて、大きな成長を感じました。チームワークもよく、
大きな拍手でした。
これからも、もっともっと表現力を磨いて、色々な人に思いを伝えてほしいものです。
秋の社会科見学
6年生が修学旅行の最終日に行っている今日、1~5年生は、秋の社会科見学に行きました。
まず、天岩戸神社に行き、天照大御神をはじめ、神社の由来について話を聞かせてもらい、
天岩戸も見せてもらいました。また天安河原に行き、神社の神聖さを味わいました。
次に、甲斐製茶園に行き、釜炒り茶の製法や魅力をお話いただきました。実際に工程の機械等を
見せてもらい、目をキラキラ輝かせながら見学しました。
甲斐さんは、「三代続く、この甲斐製茶園を受け継いでいきたい」と高千穂の素晴らしさについて
も話をされ、子供たちの心に響いていました。
お茶のお土産もいただき、本当にありがとうございました。
見学の途中で雨が降ってきて、残念ながらお昼は学校で食べましたが、晴れてきていっぱい遊び、
楽しそうに帰っていきました。
充実の秋の1日でした。
らんらんランチ♪
校長室からお届けします。
6年生が修学旅行に行っているため、同じクラスの5年生はお留守番となっていたのですが、
校長先生の提案で、5年生4人が校長室にランチに誘われました。
サプライズにびっくりな5年生でしたが、嬉しそうに食べていました。
らんらんランチ♪のコーナーでした。
ブランコ完成間近
いよいよ、使用不可になっていたブランコが撤去され、新しいブランコが
きます。
今、最後の工事に入っていて、近日中に使えるようになります。
子どもたちの嬉しい声が聞こえてきそうです。
最後の工事、よろしくお願いします!
野口健さんとの脱穀体験
児童には内緒にしていた、アルピニストの野口健さんとの交流イベントが行われました。
先日稲刈りした稲の脱穀体験をしました。
①まず、稲を牛乳パックに分け、
②ソフトボールとすり鉢を使って玄米にし、
③最後にピンと棒を使って精米する
という活動を、3人一組になって行いました。
保護者や地域の皆様もたくさん来られていたのでサポートしてもらいながら、野口さんが
いろいろなグループを回って下さり、大変な活動も楽しくできました。
活動後、野口さんを囲んでの座談会を行い、ヒマラヤやエベレストの話や、土や農業のことに
ついて、子どもたちとライブでトークを行いました。
スペシャルゲストの登場に、児童は大喜びで、2時間の授業もあっというまでした。
また一つ、今年の素晴らしい思い出ができました。
野口健さん、本当にありがとうございました。
命を守る 火災 避難訓練
本日、火災の避難訓練を行いました。
担任の先生のお話を聞いた後、給食室から火災が発生した想定で、放送による訓練を行いました。
「自分の命は自分で守る」をテーマに、全児童、真剣に運動場に速やかに避難し、2分間で完了しました。
その後、見守って下さった消防署の方からお話を聞き、改めて日頃からの備えや訓練の重要性について
理解しました。
その後、実践的な訓練として、音楽室で煙が充満している中での訓練を行い、予想以上の視界の悪さを
体感しました。ほとんど見えないので、手の感覚を大切にしながら、友達とはぐれないように気をつけました。
毎年、火災は必ず起こっています。
訓練で終わることが一番良いです。
今日のことを、ぜひお家でも話題にしてみてください。
おはなしくれよん
2学期はじめての、「おはなしくれよん」のみなさんの読み聞かせがありました。
今回は、新しい名札をつけていただいて、読み聞かせをしていただきました。
どのクラスでも、真剣にお話を聞いたり、楽しくて笑い声があがったり、本の
世界に入っていました。
くれよんのみなさんは、本当に読み聞かせが上手で、子どもたちをひきつけています。
我々も負けないように、授業を頑張ります♪
これからも、ずっと読み聞かせを楽しみにしています。
おたんじょう日おめでとうございます!
9月のバースデイランチの様子です。4人の児童が誕生日をむかえました。
バースデイランチでは、これからしてみたいことやどんな人になりたいか、将来の夢などを聞いて、写真入りバースデイカードに書き入れています。自分の理想のイメージに向かって、歩みをすすめてほしいなあと思います。
この1年も充実した年でありますように。
ハッピーバースデイ!!
しあわせにんじんの日♪
9月のしあわせにんじんの日の様子です。
しあわせにんじんがはいっていたラッキーなみなさんです。
今回はまめまめサラダの中に♡のしあわせにんじんが隠されていました。
そして、この日は新聞社の方がしあわせにんじんの取材に来られていました。
取材の様子です。
掲載用の写真。ふたりで仲良くにっこり♪
インタビューにもしっかり応えました。
さて、次はだれの給食に入って入るでしょうか!?
お楽しみに!
米刈り
6月に田植えをさせてもらった稲がぐんぐん大きくなり、今日米刈りに行きました。
さわやかな秋晴れの中、30人の児童全員と教職員と保護者・地域の皆様と一緒に
行いました。
最初に手刈りを行い、上級生が下級生にやり方を伝えながら、刈っていきました。
次に、刈った稲を干す「刈け干し」をしました。稲の真ん中で分けるのではなく、
2:8ぐらいの割合で分けて互い違いになる干し方を教えてもらいました。
最後に、上学年の児童を中心に、機械で刈る仕方も体験しました。
この米刈りは、急に米が育つわけではなく、水の管理・害虫・草取り等様々なサポート
をしていただいて実施できるものです。また、当日のお手伝いもなければ、子供たちだ
けでは到底実施できません。芋ほり・魚つかみ・米刈と地域や保護者の皆様と一緒に
たくさんの活動を体験させてもらい、田原小の子供たちの「生きた勉強」になっています。
素晴らしい秋の米刈りの一日となりました。
ありがとうございました。
田原地区ミニバレーボール大会
昨日、4年ぶりの田原地区ミニバレーボールが行われました。
本来は、田原小の運動場で行われるはずだったのですが、あいにくの雨ということで、
3ヶ所に分かれて体育館で実施になりました。
驚いたのは、第65回大会ということです。
この田原地区の伝統の絆を改めて感じたところでした。
我々教職員も「田原ティーチャーズ」として参加させてもらい、3部で準優勝の名誉を
いただきました。また、河内地区も同様に素晴らしい成績を修め、大いに盛り上がりました。
これからも地域の皆様と一緒に、この伝統ある田原地区を盛り上げていきます!
体ぐんぐんタイム 秋編
運動会が終わって、涼しくなってきて、いよいよ本格的な「スポーツの秋」になってきました。
今朝はとても肌寒い日となりましたが、そんな寒さを吹き飛ばすように朝の活動で元気よく、
体ぐんぐんタイムに取り組みました。
まず、体操をした後、「火の玉ドッジボール」をしました。
ルールが工夫されていて、ボールを2つ使いますが、1つの火の玉ボールは上学年は触っただけ
でアウトというルールで、全学年楽しく遊べていました。
そのあとは、子供たち大好きケイドロを行い、走り回っていました。
「ひとみキラキラ」「こころワクワク」「からだグングン」田原小学校です。