ブログ

田原小学校の様子(令和5年度以前)

夏休みのきゅうり&7月20日3年校外学習

毎日暑いですね。

①夏休み中、畑のミニトマトやきゅうりが・・・

どんどんできています!

ぜひ収穫に来てくださいね。

 

②夏休み直前の授業で

3年生は校外学習で甲田理髪店にインタビューに伺いました。

仕事道具を見せていただいたり、お店の歴史などもお話していただきました。

3年生がクイズでまとめたので、2学期になったらぜひみなさんでチャレンジしてほしいと思います。

 

僕らの日々 ~1学期終業式~

1学期終業式が行われました。

大きなケガや事故もなく、最後の日を迎えられたことを何より嬉しく思います。

コロナ禍の影響もあり、県内の小学校が集会等で全員集まらずに放送等で実施し

ているのに対し、田原小は、最後まで全員で集まり、対面で実施することができ

ました。

最初に、5年生の児童の作文発表があり、1学期の思い出と、2学期の目標につ

いて堂々と発表できました。

次に、今回の特別企画として、校長先生と5・6年生の合同合唱が行われました。

音楽の時間に学習した「僕らの日々」という曲です。5・6年生9名が上のパート

を歌い、校長先生だけが下のパートを歌い、2部合唱になりました。ピアノ伴奏は

教頭先生で、今回は保護者や地域のみなさんにも来てもらい、豊かな響きが体育館

中に響き渡りました。

最後に、夏休みの過ごし方について先生達からお話があり、学習のことと命を守る

ことについて児童は真剣に話を聞くことができました。

長い夏休みになります。生活リズムを崩さず、この夏にしかできないことにもチャ

レンジしてほしいものです。

2学期、元気な子どもたちに会えるのを職員一同楽しみにしています。

キュウリ収穫

4年生が理科で育ててきた「キュウリ」が大きく成長し、今日から

順次収穫していきます。一時、成長が悪く心配したのですが、追加

の肥料や子供たちの草抜き・水やりのおかげで、この2週間でぐん

ぐん成長して、おいしいキュウリが実りました。

種から育てた命の成長。

感謝しておいしくいただきたいと思います。

水辺の学習②

7月14日(金)に、延期していた水辺の学習が行われました。

学校近くの河内川へ歩いて行き、水質調査や水生生物調査を行いました。

保健所から来てくださった職員のご指導の下、装置を使って川の色やにおい、近くの音などを五感を使って感じました。

実際に川の中に入り、子どもたちはたくさんの生き物を見つけることができました。

保健所の方から、「学校の近くにこれだけきれいな川があるのは珍しく、すばらしいことですね」というお言葉もありました。

ふるさとの自然の素晴らしさを、また一つ学んだ子どもたちでした。

水質調査

最後の水泳

本日、今年最後の水泳に町のプールに行きました。

ここまで、それぞれの目標に向かって一生懸命頑張ってきました。

今日は、最後の水泳ということで、上学年は記録会に挑戦しました。

息継ぎが難しく、なかなか思うように記録が伸びない児童もいましたが、

夏休みに機会があれば、練習してほしいと思います。

事故もケガもなく無事全員元気に水泳が終われたことに感謝しています。

また、このような素晴らしいプールを貸していただいて、田原小の児童は

幸せです。ありがとうございました。

これからも、挑戦を続けてほしいです。

算数の学習

田原小では、算数の学習を複式指導で行っています。

「複式」というのは、2つの学年を同時に授業するということです。

先週、5・6年生の算数の授業で複式指導が行われ、全校の先生方が

授業の進め方を参観に来ました。

5年生は公倍数を使った「整数」

6年生は公式を使った「円の面積」です。

同時に進めるといっても、どちらかに先生がつき、片方の学年は子供たち中心に

考えていきます。なかなか難しいことですが、今後もこのスタイルで取れ組んでいきます。

からだグングンタイム ~ころがしドッジボール~

田原小学校で行われている「からだグングンタイム」。

今日の朝は、体育館で「ころがしドッジボール」を行いました。

元気よく準備体操をしたあと、赤帽子と白帽子の2チームに分かれて

さっそくスタート!

ころがしなので、空中にボールが浮いてはいけません。

転がるボールなので当たっても怖くありません。下級生も楽しく参加

できました。

梅雨の中ですが、みんなで運動すると楽しいですね。

次回の運動も楽しみです♪

私の手

5・6年の図工で、粘土を使った図工に取り組みました。

テーマは「私の手」です。

前の週に針金で骨組みを作り、その骨組をもとに、ラップで補強しながら

粘土を使って製作していきました。

じっと手を見つめながら、細かい表現まで楽しんでいました。

並べて鑑賞まで行うのが楽しみです。

水辺の学習①

3・4年生が、今年も水辺の学習に取り組みます。

今日は、事前学習として、保健所から2名来ていただき、授業のねらいや

体験学習の方法・注意点を確認しました。

7日(金)に実際に川に行き、水辺の体験学習を行います。

さて、どんな学習になるのでしょうか。

続きは、「水辺の学習②」でご覧ください。

 

 

6月参観日

今日は、あいにくの雨でしたが、予定どおり6月の参観日が行われ

ました。

今回は、「命の授業」をテーマに、各学年で授業に取り組みました。

1・2年生は、「いざというときの命の守り方」

3・4年生は、「ハンディキャップ福祉体験」

5・6年生は、「本当の幸せとは何か」

子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

今後も、命の大切さについて、道徳等の授業を通して、また日常でも

常に話をしていきたいと思います。

家庭でも、ぜひ話題にされてください。

 

 

水泳

田原小学校は、全児童30名で、町プールにバスを出していただいて、

泳ぎに行かせてもらっています。

久しぶりの水泳に、みんなは大喜びでした。楽しみすぎて、前日から

ゴーグルをしたまま寝てしまった児童もいるぐらいで、温かいシャワー

からいよいよ入りました。

それぞれのコースに分かれて、自分の力にあった練習を今後していきます。

コロナも落ち着き、ぜひ今年は自分の目標を達成できるように頑張ってほ

しいものです。

おたんじょう日おめでとうございます!

 今月のバースデーランチを行いました。

 

 楽しくおしゃべりしながら、ふだんよりもちょっぴりゆっくり

と給食を食べています。デザートもしっかりと味わいました。

 

 今月、おたんじょう日を迎えた2人のお友だちです。

 さて、下の写真は何をしているポーズだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は・・・

 

 ”スイッチでゲームをしているポーズ”だそうです。

 

 この1年も実り多いすばらしい年でありますように!

 おたんじょう日おめでとうございます!

町ミニバレー大会「一球入魂」

 18日(日)に高千穂町のPTAミニバレー大会が行われました。

各ブロックで熱戦が行われ、大きなかけ声がかかっていました。

我らが田原小学校チームは3チーム出場し、夜の練習の成果を

発揮し、「一球入魂」の精神で、各チームとも奮闘しました。

 その中で、Aチームが3位に入賞し、賞品の冷たい飲み物をお

いしくみんなでいただきました。

 夜は、親睦会も行われ、チームワークを更に高めることができま

した。

 6月は、たくさんの行事が開催され、お忙しい中、本当に多数の

皆様に参加していただいてありがとうございました。

 

社会科見学

5年生は宿泊学習に行っていますが、それ以外の学年で、消防署に

社会科見学に行きました。

はじめに消防署の仕事についてお話を聞き、その後3つのグループ

に分かれて、施設を見学させてもらいました。

通信指令室やポンプ車・救助工作車等、子どもたちが目をキラキラ

させながら熱心に話を聞いたり質問したりしました。消防署のみな

さんが、本当に親切に施設見学をサポートしてくださり、キャリア

教育の視点からも、充実した社会科見学になりました。

西臼杵消防署の皆様、ありがとうございました。

その後、運動公園でお弁当を食べ、晴天の下思い出に残る時間にな

りました。早朝より、おいしいお弁当づくり、ありがとうございま

した。

宿泊学習② 2日目 早朝編

5年生が、むかばき青少年自然の家に宿泊学習に行っています。

1日目は、田原では雨が降っていて心配していましたが、山登り

も予定どおり行われて、充実した活動を行えたそうです。

また、夜のキャンドルの集いでも、田原魂を発揮して、一番盛り

上げたようです。さすがですね!5年生!!

 

今日がいよいよ最終日。4人ともぐっすり眠れて、元気いっぱい

だそうです。今日の活動は、追跡ハイキングが行われます。グル

ープで協力して、むかばきの大自然の中、ポイントを回って、挑

戦していく活動です。高千穂連合の未来のクラスメートたちと、

ぜひ友情を深めて、思い出に残る活動にしてほしいものです。

それでは5年生、今日もがんばってください!

 

 

6月しあわせにんじんの日♪

 今回、給食に”しあわせにんじん”が入っていたラッキーなみなさんです。

野菜スープの中にかくれていた”小さなしあわせ”を見つけてにっこり♪

 調理員さんがひとつひとつ♡の形にくり抜いてくださいます。

こどもたちのためにいつもこまやかな工夫をしてくださっています。

ありがたいですね。

次はだれのもとに”しあわせにんじん”がやってくるでしょうか!?

お楽しみに!

宿泊学習① ~前日リハーサル編~

5年生が、15日(木)~16日(金)にかけて、高千穂小学校連合で、

むかばき青少年自然の家に、集団宿泊体験学習に行きます。

初日の夜のキャンドルファイヤーで、各学校楽しい出し物をして、親睦

を深めようということで、練習していたダンスや歌の最終リハーサルを

体育館で行いました。

とても楽しい内容で、最後は田原の自然の良さを替え歌にして、地域愛

に溢れていて、感動的でした。

この宿泊学習を通して、友情を深め、たくさんのことを学び、成長した

姿を見せてほしいものです。

それでは5年生のみなさん、いっていらっしゃい!

 

花いっぱい活動  地域に花を届けよう!

先日学校で一人一鉢の花植を行いましたが、今回はその花を

地域のみなさんに届けに行きました。

マリーゴールド、パンジー、サルビア、元気に育って田原地

区を花いっぱいの町にしていきたいと思います。

ご協力いただいた河内地区のみなさん、本当にありがとうご

ざいました。

 

親子で学ぶ 救命救急術!

家庭教育学級の開級式として、第一回「親子で学ぶ 救命救急術!」を行いました。

保護者の消防署の方に講師になってもらい、親子参加型の救命救急術を学び、保護者

がお手本になりながらの講習で、全員が実践的に体験することができました。

特に、指令本部と携帯のスピーカーを通してのやりとりでは、緊張感があり、普通

では体験できない内容を知りました。

まもなく水泳や夏の泳ぐ機会がやってきます。いざという時に備えて、今後も訓練を

続けていきたいと思います。

田植え

雨で延期になっていた田原小学校の田植えを、本日行いました。

佐藤さんの田をお借りして、田原小30人全員で田植えを行いました。

上級生が下級生にやり方を教えながら、最初は土で動きにくそうでしたが、

どんどん上手になってきて、田植えを体験させていただきました。

残念ながら時間内に全部終わらず、最後は保護者や地域の皆様に手伝って

いただき、終えることができました。

稲の成長をしっかり見守って、命の大切さについてこれからも学んでいき

たいと思います。

雨天の延期にも関わらず、保護者や地域の皆様、JAの皆様にご協力頂き

ました。本当にありがとうございました。