日誌

玄武山登山 1

田原小学校校区は、大変自然が豊かで、その中でも名峰と呼ばれる山々がたくさんあります。

有名な祖母山もその一つですが、上田原地区にはこれも名峰とうたわれる「玄武山」標高974.2mがそびえ立っています。家庭教育学級の体験活動の一環として、この山に登山することになりました。

しかし、道のりが険しいと言うことで、前回お伝えした、熊野神社上宮コースと玄武山コースの二つに分かれての登山となりました。案内には、玄武山は上級者コースと書いてありました。私は、少しだけ体力に自信があったものですから、本校の若手職員2名と共に玄武山に挑戦しました。

 

登山前に、それぞれリラックスしています。安全祈願を熊野神社でしている方もいました。


 

 

神社の前で、みんなで記念撮影! この時は皆さん笑顔でしたが、玄武山登山があんなにきついとは思いませんでした。

 

そして、登山が始まりました。玄武山コースは7名全員男性でした。

この時はまだ余裕でした。この時は・・・・・

 

ここから、熊野神社上宮と玄武山コースに分かれました。

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、結構な急斜面です。通常であれば、上野地区から登るルートがあるのですが、そのルートではなく、地元の人が登る特別なルートのようです。

ですから、誰ともすれ違いません。

普通、登山ではすれ違う人と、にこやかにあいさつを交わすものですが、このルートでは誰もすれ違いません。

場所によっては手をつかないと登れないようなコースです。途中で何度も心が折れそうになりました。

しつこいようですが、誰ともすれ違いません。

本校の若手職員も疲労困憊でした。

途中にあった、玄武山城の城跡だそうです。山城をここに築いていたそうです。

感動の山頂付近についてはまた、次週以降お伝えします。