学校の様子

児童集会「宮水小学校をもっとよくしよう!」

 今年初めての取組として、全校児童が集まって「宮水小学校をもっとよくしよう!」というテーマでの児童集会を行いました。

 これまでの生活を振り返り、課題となっていることをみんなで出し合い、解決に向けての話合いをしました。

 話合いは6年生が中心となって進めていきました。6年生も全校児童の前で司会や記録などをするのは初めてのことでしたが、最上級生らしく自信をもって進めることが出来ました。

 どの学年からも活発に意見が出され、あいさつや言葉遣い、子ども教室の使い方など、様々な課題が出されました。また、それに対する解決の手立てなどもグループで話し合っていきました。

 1年生も自分の意見をどんどん発表し、自分たちの学校をよくしていこうとみんなで考える時間がもてたことは大変よい機会になりました。

 今日出された意見をしっかりと実行にうつし、みんなでよりよい宮水小学校をつくっていきたいと思います。