学校の様子

学校の様子

2025年の締めくくりにあたって

2025年のホームページ掲載も本日が最後となりました。これまで、本校ホームページをご覧いただきました皆様に感謝申し上げます。本校ホームページをご覧いただきましたことにより、本校教育の様子を少しでもご理解いただけましたら幸いです。2026年もホームページの充実を図り、これまで以上に本校教育に関心をもっていただくことができましたら幸いです。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

終業式の日の本校特別支援学級児童からの贈り物と12月25日にわら細工たくぼ様からいただきましたしめ縄の写真をご紹介いたしまして、本年の締めくくりとさせていただきます。

わら細工たくぼ様のご厚意に感謝申し上げます。ありがとうございました。

冬休みの子ども教室の様子②

12月25日(木)の午後からは、宮崎国スポ・障スポ局総務企画課の方が体育館に来られて、大会イメージソング「ひなたのチカラ」ダンスに挑戦しました。一つ一つの動きを確認しながら、ダンスを身に付けていきました。踊りの中で、最後の振り付けは、「日之影町の町旗」をモチーフにした動きを考え、横向きの二本の直線部分と外側のまるの部分を表現することになしました。最後まで通してダンスの練習を終了し、次の通し練習の準備をしていると、そこにスペシャルゲストが登場しました。なんと、みやざき犬の「かぁくん」が登場したのです。子どもたちは大喜び。かぁくんと一緒に「ひなたのチカラ」ダンスを踊りました。その後、記念撮影をしました。素敵な笑顔が咲きました。そして、花道を作り、かぁくんを見送りました。12月25日の素敵なクリスマスプレゼントでした。

冬休み子ども教室の様子①

12月25日(木)から、冬休みの子ども教室が本校で始まりました。朝の時間は、初日と言うこともあり、懸命に宿題に取り組む姿が見られました。冬休みの課題に向き合い、すらすらと鉛筆を進めていました。学習の時間が終わると、楽しい遊びの時間。体育館でボール遊びをしたり、ランチルームでトランプや塗り絵等に取り組んだりしながら楽しい時間を過ごしていました。

2学期の終業式

12月24日(水)に2学期の終業式を行いました。まずはじめに、児童を代表して3年生が発表を行いました。2学期の思い出の中で特に、町の音楽祭について発表しました。「初めてチャレンジしたウッドブロックに苦戦したが、練習を重ね、演奏できた。努力してできるようになることはうれしい。」という成長ぶりを発表してくれました。また、3学期や4年生に向けての決意も述べました。立派でした。校長の話では、始業式の日の話の内容であった「いのち」「あいさつ」「なかよく」「チャレンジ」について振り返りを行いました。子どもたちは挙手などしながら自分を振り返りました。最後に校歌を3番まで元気よく歌い、終業式は終了しました。
大きな事故やけがもなく2学期を終えることができ本当によかったと思っております。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、様々な行事等で支えてくださった皆様、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。3学期も1・2学期同様、本校教育へのご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

朝のボランティア活動

寒さが増している12月。そんな中、朝のボランティア活動に取り組んでいる5・6年生の姿があります。正門から下にある道路に続く階段をきれいにしてくれています。様々な委員会活動も担っている5・6年生ですが、朝の放送が始まるまでの時間等を有効活用しながら取り組んでいます。自分たちが通う学校のことを思うからこそ、この行動が生まれます。この思いが他の学年に広がり、伝統として継承されることを願っています。

1年生で食育の授業が行われました

12月19日(金)に、1年生で食育の授業が行われました。西臼杵郡の栄養教諭部会の研究授業でした。今回は、給食に関わる方々について考える授業でした。1年生担任と本校の栄養教諭がチーム・ティーチングで行いました。参観者がいる中でしたが、1年生の子どもたちは懸命に学習に参加しました。その中で、給食ができるまでには多くの方々が関わり、その中に、たくさんの思いがあることを感じていました。最後の感想の中に、学習で学んだことや給食に関わる方々への感謝の気持ちがたくさん書かれていました。大切な学びをした1年生。月曜日からの給食に対する思いが変わることでしょう。

 

かけ算九九の習得

2年生が、かけ算九九の習得に励んでいます。この日は、2年生が、かけ算九九の頑張りカードを手にして、校長室にやってきました。次々に来てくれるので、2つの段に挑戦して交代をしてもらいました。チャレンジしたい九九を自分で選び、唱えました。ずいぶんすらすらと唱えることができるようになっていますが、時々止まってしまうこともありました。一つの段をすらすらと唱えることができると合格のシールを貼ることになっているため、子どもたちはシール選びに夢中でした。これからも練習を積み重ねて、かけ算九九を自分のものにしてほしいと思います。2年生のみなさん、いつでも大歓迎ですよ。

グリーティングカード作りに挑戦

3年生は、外国語活動の学習の時間に「グリーティングカード作り」に挑戦しています。グリーティングカードとは、年中行事に合わせて、あるいはそれ以外にも感謝の気持ちなどを表すために、友人など親しい人との間で交わされるカードのことです。まず、だれに、どのような気持ちを込めて書くのかを教科書の記述の部分に書いた後に、カード作りに挑戦しました。この時期ですので、クリスマスカードがほとんどでした。教科書の付属としてついている飾りを選びながら懸命に作成していました。この時間だけでは終わらず、次回も作成するようです。もらった相手の喜ぶ顔が浮かびます。

3・4年生の音楽の学習

3・4年生が合同で音楽の学習を行っています。この日の学習は、鍵盤ハーモニカの練習でした。この季節にぴったりの「あわてんぼうのサンタクロース」の曲の練習に挑戦しました。はじめに、階名で歌を歌うことで楽譜を覚えました。そして、一段ずつ鍵盤ハーモニカの練習をしていきました。最後に、曲全体を通して演奏しました。まだまだ完全ではないですが、演奏できる部分が増えるに従って楽しさが増しているようでした。

 

墨で絵を描く

6年生が墨で絵を描くことに挑戦しました。はじめは、水を多く使い、筆のタッチを思い思いに確かめました。次に、担任からお題が出され、挑戦しました。お題は「竹」です。電子黒板に映し出された竹を見ながら、自分なりに描いていました。そして、描き方を教わり、再度挑戦しました。徐々に思うような竹を描くことができ、子どもたちは満足そうでした。今回の経験を経て、子どもたちは表現することの楽しさを味わうことができたようです。