給食室から

今日の給食

4月26日(金)

~地産地消給食の日~

麦ごはん

牛乳

高千穂牛肉の肉じゃが

のりずあえ

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消給食の食材は、高千穂牛肉です。とってもおいしい高千穂牛肉を使った肉じゃがです。とても贅沢でおいしい肉じゃがができました!

 「また食べた~い!」という声が多かったです。

 

 

 

4月25日(木)

麦ごはん

牛乳

魚と根菜の揚げ煮

はちはい汁

 

 今日は八杯くらい食べることができるほどおいしいからということが名前の由来になっている延岡の郷土料理「はちはい汁」を献立に取り入れました。名前の由来のとおり、とってもおいしかったです。

 今日は4月うまれの人のお誕生給食でした。

 4月生うまれの人はみんなランチルームへ集まって一緒に給食を食べます。

 お誕生日給食会では自己紹介をしたり、誕生花や誕生石の紹介があったり、楽しい給食時間を過ごします。

 みんなで牛乳かんぱ~い!!をしてから、給食をいただきます。

 

 4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!!

 

 

4月24日(水)

コッペパン

牛乳

キャロットシチュー

野菜のソテー

 

 給食ではにんじんをよく使います。にんじんはカロテンという栄養素が多く健康で丈夫な体を作るのに役立ちます。料理をおいしそうに見せてくれることも理由です。

 おいしく食べることができて、健康になれるなんて一石二鳥です。

 

 

4月23日(火)

たけのこごはん

牛乳

とうふのすまし汁

千切り大根のオーロラソースあえ

 

 今日は今が旬の「たけのこ」を使ったたけのこごはんです。たけのこはかみごたえがある食材なので、給食室では食べやすいように小さく切って調理しました。旬の味を楽しんでもらいたいです。

 

 

4月19日(金)

~地産地消給食の日~

高千穂牛カレー

牛乳

春キャベツのサラダ

 

 今日は、たくさんの人が楽しみにしていた高千穂牛カレーです!1年生も完食していました。

 今年度も「地産地消給食の日」があります。日之影町産のどんな食材が給食に登場するか、楽しみにしていてくださいね。

 「地産地消給食の日」に御協力いただきます皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

4月18日(木)

 

 

麦ごはん

牛乳

新じゃがの煮物

ちりめんあえ

 

 新じゃがのおいしい季節になりました。とれたてのじゃがいもは皮が薄くてみずみずしいので、皮ごと蒸して食べるとほくほくしていてとてもおいしいですね。今日の給食では、新じゃがいもをたまねぎやにんじん、干ししいたけなどの野菜と一緒に煮て、煮物にしました。ほくほくとした新じゃがのおいしさを味わってくださいね!


4月17日(水)

ミルクパン

牛乳

ナポリタンスパゲティ

フレンチサラダ

 

 今日は1年生のとってはじめてのパンの日の給食です。給食では、学年によってパンの大きさが違っています。学年が上がるにつれてパンが大きくなります。初めてのパン、おいしく食べてくれたでしょう。

 

 

4月16日(火)

麦ごはん

牛乳

いわし生姜煮

おかかあえ

春野菜のみそ汁

 

 春はおいしい野菜がたくさんとれる時期です。例えば、春キャベツに新たまねぎ、新じゃがいもなどがあります。そこで、みなさんにおいしい春野菜を食べてもらいたくて、今日は春野菜をたっぷりと入れたおみそ汁にしました。春野菜の甘みが出ていて、とてもおいしいですね。

 

4月15日(月)

チキンライス

牛乳

ワンタンスープ

野菜のマリネ

 

   今日から1年生の給食が始まりました。1年生のみなさん、御入学おめでとうございます。小学校の給食はクラスのみんなで協力して、給食の準備をします。

 例えば、机をふいたり、おぼんを配ったり、ランチルームへ行って給食を取りに行ったりして、給食を食べる準備をします。他にもいろいろな給食の準備があるので、どんな準備があるのか、給食時間によく見ていてくださいね。そして、給食は日之影町で育てられた食べ物を使った日も多くあります。楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

4月12日(金)

 

 

麦ごはん

牛乳

豚肉のしょうが炒め

マロニースープ

 

 今日のマロニースープには、かにかま、マロニー、ほうれん草、たけのこ、えのきたけの食材を使って具だくさんにしています。毎日、おいしい給食ができるように給食室一同、力を合わせて、心をこめて作っています。今日もおいしく食べてもらえたらうれしいです。