学校の様子

花卉農家の見学(3年生)

 先日、3年生の児童が、地域でラナンキュラスなどの花を栽培している農家を見学させていただきました。

 御存知の方も多いと思いますが、西臼杵郡で栽培されたラナンキュラスは地域ブランド「あまてらすラナンキュラス」として販売されており、品種の多さや品質の高さが高い評価を受けています。

 きれいな花を咲かせるために、日々、温度や水の管理などに気を付けているそうです。

 花びらの美しさに疑問をもった子どもたちが、実際に何枚あるのか数えてみました。なんと1つの花に200枚以上も花びらがありました。

 帰り際に、ラナンキュラスをお土産にいただきました。お忙しい中貴重な時間をさいていただき、ありがとうございました。子どもたちも農家の方々の苦労や想いに触れ、仕事の大変さや素晴らしさを知ることができました。