学校の様子

今日の2時間目の様子

2時間目の学習の様子です。算数をしている学級が多かったです。

6年生はドットプロットの数直線から、中央値、最頻値を求める学習をしていました。目的に合わせて様々な代表値を使うことが大切なんですね。


5年生は合同な四角形の作図の仕方について学習していました。合同な三角形の書き方を使って書いていることをみんなで話し合っていました。


4年生は小数のたし算とひき算の筆算の学習でした。これまでの学習で計算力がついてきています。


3年生は棒グラフの書き方の学習をしていました。棒グラフを使うことで、数の違いがとてもわかりやすくなりますね。


2年生は、先生の読み聞かせの感想を書いていました。自分の考えをスラスラと書いていました。


1年生は、絵を見ていろんなたし算とひき算の計算になる文章問題を作っていました。たし算になる言葉、ひき算になる言葉を話し合っていました。