学校の様子

秋の遠足②(5年生)

 5年生は、社会科で学習している水産業について勉強するために、1~4年生とは違う場所へ行きました。

 ここは、延岡市にある、県水産振興協会です。稚魚の養殖や放流など、水産業の振興に関わる仕事をされています。

 養殖している魚や水槽の様子など、魚をどうやって育てているかを見せていただきました。

 魚を育てるために必要な海水を貯めるタンクなどもあり、様々な苦労や工夫があることも分かって、大変勉強になりました。

 県水産振興協会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 見学のあとは、須美江海水浴場に移動をして1~4年生と一緒にお弁当を食べました。1~4年生の様子でも写真を載せていますので、1枚だけにします。では、この後の様子をご紹介します。

 須美江海水浴場は、環境省の快水浴場100選にも選ばれているとてもきれいなところです。今日は午後から天気も良くなったので、子どもたちも砂浜での遊びを楽しんでいました。

 学校に戻ってからもいい笑顔をたくさん見ることができました。心に残るいい思い出ができてよかったです。お弁当の準備など、ご協力をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。