お知らせ

学校便り

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定

6年 抜屋 成美さん

「地球のために今、私たちができること」

11月16日(水)午後4時50分〜

11月23日(水)午前5時〜

 

6年 甲斐 彩乃さん

「私たちが森林を守る」

11月18日(金)午後4時50分〜

11月25日(金)午前5時〜

おめでとう!興奮・ヤッター!

ぜひ、お聞きください!お辞儀

0

学校便り「青雲橋」、ネットワーク広報誌「やまびこ」発行!!

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、音楽祭や作品展、渓谷祭りの様子等を紹介しています。

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO6(11月).pdf

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、音楽祭や県民ボランティの集いでの植樹の様子等を紹介しております。

R4 やまびこ11月号.pdf

どうぞご覧ください。お辞儀

0

第12回 青の國若山牧水短歌大会入選おめでとう!!

 今年も小学校700首、中学校967首、高等学校1305種の応募があったようです。本校の児童2名が佳作に選ばれました。花丸

 3年生 山口 けいすけさん

「川べから見上げる空にこいのぼり もっと高いよ青雲ばしは」昼

 

 4年生 寺尾 悠希さん

「重たいぞ畑からとる7キロの 巨大なスイカ6人で食べる」晴れ

0

おめでとう!!読書感想文・感想画コンクール入選!!

西臼杵支部の読書感想画・感想文コンクールの審査が終わりました。

今年もたくさんの子どもたちが入選しました。お祝い

【読書感想画の部】美術・図工

1年 課題図書の部 立脇 さやささん

2年 課題図書の部 井植 ゆらさん

   自由図書の部 山口 こはるさん

3年 課題図書の部 若杉 優次郎さん

4年 課題図書の部 寺尾 悠希さん

5年 課題図書の部 飯干 日菜さん

6年 自由図書の部 佐藤 愛華さん

【読書感想文の部】本鉛筆

1年 課題図書の部 立脇 さやささん

   自由図書の部 寺尾 そうしさん

2年 自由図書の部 山口 こはるさん

3年 課題図書の部 山口 けいすけさん

4年 課題図書の部 三田井 結さん

6年 自由図書の部 羽賀 唯織さん 

 

 

0

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」発刊!!

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋を紹介しています。2学期の行事予定表もありますので、どうぞご覧ください。

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO5(10月).pdf

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、運動会の様子や環境学習の様子を紹介しております。

どうぞご覧ください!お辞儀

R4 やまびこ10月号.pdf

0

第42回全国万葉短歌大会 入賞おめでとう!!

全国から1993首寄せられた、第42回高岡万葉まつり全国万葉短歌大会。

見事、3年生の山口慶介さんがジュニアの部で奨励賞に入選しました。

10月7日付けの富山県の北日本新聞と表彰状が送られてきました。

「カブトムシ2ひきがけんか負けないぞ 夏よりあつい小さなバトル」

とても素敵な歌です。喜ぶ・デレ

お祝い入賞おめでとう!!

0

おめでとう!!

宮崎県小学生バドミントンのサーキット大会が、10月9日(日)高鍋町で行われました。

2年の三田井 淳信さん 3年生以下の部

4年の三田井 結さん 4年生以下の部でそれぞれ3位入賞を果たしました。

お祝いおめでとうございます!!

0

お祝い 第54回宮崎県統計グラフコンクール入選!!

第54回宮崎県統計グラフコンクールの結果が本日届きました。

なんと、第2部小学校3,4年生の部で見事入選!!

3年 山口 慶介さん・若杉優次郎さん

「日之影小色々色調べ」

全国コンクールへ出品されました!!

結果が楽しみです。興奮・ヤッター!

ちなみに・・・。12月13日(火)午後2時から県庁本館講堂で表彰式が行われる予定です。キラキラ

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

6年 若杉一花さん「森林を大切に」

9月21日(水)午後4時50分~

9月28日(水)午前5時~

 

6年 甲斐 彩乃さん「今の自分を超える」

9月23日(金)午後4時50分~

8月30日(金)午前5時~

ぜひ、お聴きください!!

0

おめでとう!!第61回全国俳句大会ジュニアの部 優秀賞受賞!!

「第61回全国俳句大会ジュニアの部」4年の三田井結さんが優秀賞に、3年の山口慶介さんが、佳作に選ばれました。

優秀賞「春風がラケットの中通りすぎた」結さん

佳 作「玉のあせ一しごとしたくんしょうだ」慶介さん

どちらも素敵な句です。おめでとう!!キラキラ

0

学校便り『青雲橋』ネットワーク広報誌「やまびこ」発行!!

 学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、2学期の始業式の様子や運動会の結団式の様子を紹介しています。こちらは、個人情報満載ですので、昨年と同様、原稿は割愛させていただきます。保護者や準PTA会員の方々は毎月の定期便でお届けしますので、そちらをご覧ください。

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、ビーチクリーンや朝の見守り隊、空き缶回収などの今回も地域とのつながる教育活動を紹介しております。

どうぞご覧ください。

R4 やまびこ9月号.pdf

 

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

5年 飯干 日菜さん「楽しかったどこでも博物館」

9月7日(水)午後4時50分~

9月14日(水)午前5時~

 

6年 羽賀 唯織さん「次は私が、」

9月9日(金)午後4時50分~

8月16日(金)午前5時~

ぜひ、お聴きください!!

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

6年 甲斐 美衣さん「花いっぱい活動」

8月22日(月)午後4時50分~

8月29日(月)午前5時~

 

6年 若杉 一花さん「移動博物館」

8月24日(水)午後4時50分~

8月31日(木)午前5時~

ぜひ、お聴きください!!

おめでとう!!興奮・ヤッター!

0

第15回佛教大学小学生俳句大賞入賞おめでとう!!

本日、卒業生の飯干蔵人さん8月6日に京都で行われた表彰式の報告にきてくれました。

もちろん、感染予防を十分に取っての参加です。

PCR検査の陰性結果を待っての報告だったので1日遅れたとか・・・。ありがたいと同時に、これからの新しい生活様式を展開していくことの大事さを、改めて痛感しました。

今年度になって、コロナ感染者数が一時期落ち着いたときに、表彰式の案内が届きました。今回も直前まで心配されましたが、なんとか京都まで行くことができました。

昨年度は、その他にも先生と児童が東京の表彰式があったのですが、コロナで中止となりました。ですから、蔵人さんだけでも出席できて職員一同大喜びです。

このニュースは、日之影小学校の子どもたちが、これからも言葉をつむいでいく意欲へとつながります。キラキラ

おめでとうございました。

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

花丸2年 ぬきや あやみさん「さかなつりにいった」

 8月2日(火)午後4時50分から放送予定です。

花丸2年 やまぐち こはるさん「小さなはる」

 8月3日(木)午後4時50分から放送予定です。

花丸2年 みたい じゅんしんさん「ぼくのおばあちゃん」

 8月5日(金)午後4時50分から放送予定です。

おめでとう!!興奮・ヤッター!

0

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」発行!!

学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋は、学校支援訪問や花いっぱい活動等を紹介しています。

ぜひご覧ください。

 日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO3(7月).pdf

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、田植えや花の種配布、福寿会との交流等、今回も地域とのつながる教育活動を紹介しております。

どうぞご覧ください。お辞儀

R4 やまびこ7月号.pdf

0

おめでとう!!県大会3位。

 6月25日、26日と綾町のてるはドームで全日本小学生バレーボール大会が行われました。混成チームの部は6チームで行われました。

 日之影ファイターズは予選を2位で勝ち上がり、次の日の決勝トーナメントに進み、見事3位に輝きました。

おめでとうございます!!

0

日之影ソフトボールクラブ西日本大会出場おめでとう!!

日之影小の3年の若杉優次郎さん、4年の寺尾悠希さん、若杉瞭多郎さんは日之影ソフトボールクラブで毎日練習をがんばっています。

先月行われた県大会で見事西日本大会の切符を手にしました!

おめでとう!!!!

7月30(土)~8月1日(月)に長崎県で行われる第24回西日本小学生ソフトボール大会に出場予定です。体育・スポーツ

0

愛鳥作品コンクール郡審査入選!!

令和4年度の愛鳥作品コンクールの西臼杵郡審査結果が届きました。

日之影小学校の子どもたちが、ポスターと習字の部門でそれぞれ金、銀、銅をいただくことができました。

おめでとう!!!!!!

花丸ポスターの部

金賞 3年 若杉 優次郎さん

銀賞 2年 抜屋 絢美さん

銅賞 1年 野村 新太さん

 

花丸習字の部

金賞 6年 羽賀 唯織さん

銀賞 4年 羽賀 光亮さん

銀賞 6年 抜屋 成美さん

これから県審査です。楽しみですね。イベント

0

学校便り「青雲橋」と日之影小ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行いたしました!!

学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、環境推進事業の取組の紹介やTタイム等を紹介しています。

ぜひご覧ください。にっこり

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO2(6月).pdf

 

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、集団宿泊学習、春の遠足、PTA奉仕作業など、今回も地域とのつながる教育活動を紹介しております。

どうぞご覧ください。お辞儀

R4 やまびこ6月号.pdf

0

全国大会出場おめでとう!!

4年の三田井結さんが、全国大会出場を決めました!!

先日行われた大会で見事優勝!!

7月29日~8月1日京都府長岡京市で行われる大会『若葉カップ全国小学生バドミントン大会』に出場することになりました。

延岡のラビットというチームに所属し練習しています。

おめでとうございます!

0

卒業生、凜さんおめでとう!!

先日、飛び出す絵本を購入した際にご紹介しました姫野凜さんの名前が入った雑誌が本日届きました!

最優秀賞1名に次いで、優秀賞10名のところに姫野凜さんの名前がしっかりと記されていました。

そして、田﨑香澄さんと2人で応募して、優秀学校賞に選ばれております。ご指導いただいた担任の田中晃貴先生に感謝のきもちでいっぱいです。お辞儀全国での活躍、とても素晴らしいですね。興奮・ヤッター!

0

飛び出す絵本が届きました!!!

昨年度の卒業生の姫野凜さんが入賞した「『夢をかなえる』作文コンクール」

田﨑香澄さんと2人で応募したのにも関わらず、なんと、優秀学校賞をいただきました。2人の作文は、全国審査の上位だったようで・・・。

副賞として図書券をいただきました。にっこり

その図書券で、担任だった田中先生が飛び出す仕掛け絵本を購入してくださり、本日届きました!興奮・ヤッター!

在校生で大切に読んでいきたいと思います。お辞儀

0

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」発行

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、本年度の日之影小学校の職員や入学式様子。

そして、年度初めの学校経営方針についてくわしく紹介しています。

ぜひご覧ください。お辞儀

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO1.pdf

 

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、着任式、始業式、PTA総会の様子とPTA準会員制のお願いを掲載しております。また、裏面には日之影町教育研究指定校交付式の様子と、交通安全教室の様子もあります。

どうぞご覧ください。笑う

やまびこR4 5月号広報誌.pdf

0

全日本バレーボール郡予選優勝おめでとう!!

5月7日。高千穂の中央体育館で全日本バレーボール郡予選大会が行われました。

郡内から6チームが参加し見事優勝しました。

6月末に行われる県大会に出場することになりました。

宮水小学校との合同チームですが、他のチームに比べ、5・6年生で構成できとても恵まれています。

今年の活躍がとても楽しみです。

※HP掲載にあたっては、宮水小学校の児童の保護者の方にも承諾済みです。

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

MRTラジオ「私たちの作文」

2年 さとうはんなさん「ほしがきができた」

4月 4日(月)午後4時50分から放送です

4月11日(月)午前5時から再放送です。

 2年 いのうえ ゆらさん「ばあちゃんちにいった」
4月5日(水)午後4時50分から放送です。

4月12日(火)午前5時から再放送です。
おめでとうございます!!ぜひ、お聴きください。

0