お知らせ

学校便り

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」発行!!

 学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、学習発表会と学校運営協議会で説明させていただいた学校評価について紹介しています。ぜひご覧ください。

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 No10(カラー).pdf

 

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、火災避難訓練、学校運営協議会の中で行われた町政70周年記念表彰の様子等を紹介しております。今回も子どもたちの表彰関係も盛りだくさんです。どうぞご覧ください。

R3 やまびこ3月号.pdf

0

第39回全国児童生徒俳句大会 入選

第39回全国児童生徒俳句大会6年の春田蒼史さんの作品が入選しました。

「ほりごたつ でたくないよと じゃんけんポン」

句集が、5月4日に大分県・玖珠町わらべの館で行われる表彰式後、学校に送付されるそうです。

おめでとう!!笑う

 

0

第15回「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」入賞!!

第15回「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」の審査結果が届きました。
これは、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会主催のコンクールです。
6年の姫野凜さんが小学生高学年部門で、見事優秀賞に輝きました。
そして、優秀学校賞をいただきました。


おめでとう!!絵文字:笑顔
0

「宮崎の未来を築くキャリア教育推進事業」優秀賞

「宮崎の未来を築くキャリア教育推進事業」において、優秀賞をいただきました。
2月9日にキャリア教育アワードが開催され、発表校の日之影中学校のご尽力によるものです。

今後も、小中連携を密に図りながら、ふるさと「ひのかげ」を誇りに思い、将来ふるさとに貢献できる子どもたちの育成を目指していきたいと職員一同思いを新たにしました。
0

第22回若山牧水青春短歌大賞 入選!!

第22回若山牧水青春短歌大賞 入選!!
6年 飯干蔵人さん
「ねこじゃらしゆらゆらゆれてるねこさそう さそうつもりはなかったけれど」
日之影小の短歌の達人!!またもや入選です。
ひらがなでまとめるという演出も素晴らしいですね。絵文字:笑顔
さすがです!!おめでとう!!
0

学校便り、ネットワーク広報誌発行しました!!

学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
絵文字:星 学校便り「青雲橋」は、「まとめの学期3学期」にあたり長所を認めることの大切さについて紹介しています。また、2月1日に行われた地域学校協働県民フォーラムでの田中省二さんの実践発表の様子もご覧ください。
日之影小学校学校便り 青 雲 橋 No9(カラー).pdf

絵文字:星 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、今回も地域・家庭と連携した話題を紹介しております。2月22日に延期となった学習発表会。それに向けた古園棒術の練習の様子もどうぞごらんください。
R3 やまびこ2月号.pdf
0

MRTラジオ放送決定!!

MRTラジオ「私たちの作文」
絵文字:良くできました OK年 山口 けいすけさん「かけ算九九」
2月14日(月)
午後4時50分から放送です。絵文字:笑顔
おめでとうございます!!ぜひ、お聴きください。
0

第9回桧原桜賞 入選 おめでとう!!

福岡市南区主催の第9回桧原桜賞に入選しました。
6年 田﨑 香澄さん
「日之影の 桜を見ると 飲みたくなる 大人の気持ち 我にはわからん」
昨日の全校朝会の校長先生のお話、「心の写真を残そう」というお話の中で紹介されました。
誰のどの行動を見て詠んだのか・・・。絵文字:うーん 苦笑
斬新な切り口で入選したのはいうまでもありません。絵文字:良くできました OK
いろいろなコンクールに出品して下さる担任の先生に感謝感謝絵文字:重要絵文字:よろしくお願いします
0

おめでとう!「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール入選

第46回JA「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール。
県の審査を通過していた作品の全国審査の結果が届きました。

6年 田﨑 香澄さん
「昔の人の思いのつまった宝物」
JA宮崎中央会会長賞(全国審査優秀賞)をいただきました。絵文字:キラキラ

MRTラジオ「スイッチ音タイム」
令和4年2月15日12:30~12:40放送予定です。
入賞作品につきましては、作文部門、図画部門ともに、JA宮崎中央会ホームページに掲載してあります。こちらもぜひご覧下さい。絵文字:よろしくお願いします
0

おめでとう!!第25回「俳句の里」入選

第25回「俳句の里」山梨県笛吹市
全国小学生・中学生俳句会で2人が入選しました!!

6年 飯干 蔵人さん
「パチパチと 肉を焼く音 な種づゆ」
6年 姫野 凜さん
「たんぽぽが 私の人生 映してる」
この素敵な句集に,とっても素敵な二人の句が掲載されています。絵文字:笑顔
おめでとうございます!!
0

MRTラジオ放送決定!!

MRTラジオ「私たちの作文」
絵文字:良くできました OK年 島田 ひなたさん「かにのほうりゅう」
1月28日(金)
MRTラジオ「私たちの作文」
絵文字:良くできました OK1年 山口こはるさん「わたしのおとうさん」
2月1日(火)
おめでとうございます!!ぜひ、お聴きください。
0

学習発表会延期(T_T)

 1月30日(日)に予定しておりました学習発表会は、コロナ感染者の急激な増加に伴い2月22日(火)に延期することとなりました。絵文字:泣く
 それに伴い、1月30日(日)は週休日となります。
1月31日(日)は授業日となり、スクールバス、給食、子ども教室開設は通常通りです。
 直前の変更となり大変申し訳ないのですが、子ども達の安全を第1に考えた決定ですので、どうぞご理解とご協力をお願い致します。絵文字:よろしくお願いします
0

学校便り、ネットワーク広報誌1月号発行!!

学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
絵文字:星 学校便り「青雲橋」は、始業式の様子と令和3年の日之影小学校の子どもたちのがんばりをご紹介しています。言葉の魔術師、校長先生の川野ワード必見です!!
日之影小学校学校便り 青 雲 橋 No8(カラー).pdf
絵文字:星 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、今回も地域・家庭と連携した話題を紹介しております。ただ、お伝えしたい行事が多すぎて、かなりタイムラグがあります・・・。申し訳ありません!!絵文字:よろしくお願いします
R3 やまびこ1月号.pdf
0

おめでとう準優勝!!

1月8日、9日。
 第26回神話の里かぐら面杯が行われました。
 県内各地からバレーボールチームを招待して、西臼杵が1つとなって行う大会です。第1回目は、ちょうど日之影少女バレーボール部の監督をさせていただいていた時。バレーボールの大好きな今は亡き同級生と立ち上げたことが、昨日のことのように思い出されます。ふるさと西臼杵を盛り上げようと・・・。
 その当時、バレーボールを教えていた子どもたちは、みんな立派なお母さんや社会人になっており、感慨深いものがあります・・・。
 昨年はコロナで中止でしたが、今年は、2年ぶりに実施することができました。
 そこで、日之影ファイターズが、第3位グループで見事準優勝に輝きました!!
0

学校奨励賞受賞!!

第12回「いっしょに読もう!新聞コンクール」に熱心に取り組み、高く評価されました。
その結果・・・。
学校奨励賞をいただきました。
来年度は、ぜひ、個人賞もいただけるよう日々のNIEを充実させていきたいと思います。
0