日誌
どっちがさき?
2年生のこの時期の算数は・・・。
そう、かけ算の九九です![絵文字:重要 絵文字:重要](/1820/net_commons/img/title_icon/10_020_exclamation.svg)
今日は、基準量が後に示された問題を、かけ算の式に表して九九を使って解決する授業でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5245/medium)
かけ算九九のフラッシュカードで学習済みのかけ算九九を唱え、復習した後は、問題文に「わたこさんのかぎ」の印をつけていきます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5246/medium)
昨日までの学習と違うところや立式が3×5なのか、5×3なのか迷いながら、めあてを作りました。なんと、2年生にはめあて名人がいるようです![絵文字:重要 絵文字:重要](/1820/net_commons/img/title_icon/10_020_exclamation.svg)
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/1820/net_commons/img/title_icon/40_015_excited.svg)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5247/medium)
さすがめあて名人![絵文字:重要 絵文字:重要](/1820/net_commons/img/title_icon/10_020_exclamation.svg)
鉛筆を持つ姿も名人級です。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/1820/net_commons/img/title_icon/40_014_joke.svg)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5248/medium)
2年生は3人。
参観者が多くてもなんのその。
マイペースで授業に取り組む子どもたち。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5249/medium)
しっかり自分の考えをノートにしたため、集団思考に突入です![絵文字:重要 絵文字:重要](/1820/net_commons/img/title_icon/10_020_exclamation.svg)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5250/medium)
ノートを撮影して、先生へ提出します。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5251/medium)
そして、友達の意見とよく見比べて・・・。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5252/medium)
間違いはチャンス!!
なぜ間違ったのかみんなで考えて、赤で訂正します。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5253/medium)
もう一度、5×3なのか、3×5なのかきちんと説明できるかやってみます。
全国学力調査にも落ち込みがみられる「説明する」という難しさ。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5254/medium)
短いセンテンスを意識して説明していきます。
低学年からの積み重ねがとても大事になってきますね。
練習問題までしっかり取り組みます。![絵文字:メガネ 絵文字:メガネ](%7B%7BCORE_BASE_URL%7D%7D/images/comp/textarea/smiley/smiley-other1.gif)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5255/medium)
キーワードをヒントに、まとめも自分たちで考えました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5256/medium)
今朝、直前まで問題の提示の仕方を悩まれていた担任の先生。
どんな時も、どんな教科も、教材研究に真摯に向き合い、指導にあたってくださる先生方に頭が下がります。毎時間毎時間の積み重ねの大切さを痛感した相互参観授業でした。
そう、かけ算の九九です
今日は、基準量が後に示された問題を、かけ算の式に表して九九を使って解決する授業でした。
かけ算九九のフラッシュカードで学習済みのかけ算九九を唱え、復習した後は、問題文に「わたこさんのかぎ」の印をつけていきます。
昨日までの学習と違うところや立式が3×5なのか、5×3なのか迷いながら、めあてを作りました。なんと、2年生にはめあて名人がいるようです
さすがめあて名人
鉛筆を持つ姿も名人級です。
2年生は3人。
参観者が多くてもなんのその。
マイペースで授業に取り組む子どもたち。
しっかり自分の考えをノートにしたため、集団思考に突入です
ノートを撮影して、先生へ提出します。
そして、友達の意見とよく見比べて・・・。
間違いはチャンス!!
なぜ間違ったのかみんなで考えて、赤で訂正します。
もう一度、5×3なのか、3×5なのかきちんと説明できるかやってみます。
全国学力調査にも落ち込みがみられる「説明する」という難しさ。
短いセンテンスを意識して説明していきます。
低学年からの積み重ねがとても大事になってきますね。
練習問題までしっかり取り組みます。
![絵文字:メガネ 絵文字:メガネ](%7B%7BCORE_BASE_URL%7D%7D/images/comp/textarea/smiley/smiley-other1.gif)
キーワードをヒントに、まとめも自分たちで考えました。
今朝、直前まで問題の提示の仕方を悩まれていた担任の先生。
どんな時も、どんな教科も、教材研究に真摯に向き合い、指導にあたってくださる先生方に頭が下がります。毎時間毎時間の積み重ねの大切さを痛感した相互参観授業でした。
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](%7B%7BCORE_BASE_URL%7D%7D/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile3.gif)
訪問者カウンタ
1
6
9
7
1
3
4
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17   | 18   | 19 1 | 20 1 |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
日之影町立日之影小学校
〒882-0402
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
0982-87-2679
FAX
FAX
0982-87-2682
本Webページの著作権は、日之影小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
by 令和3年度卒業生
お知らせ
学校便り
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0