日誌

どっちがさき?

2年生のこの時期の算数は・・・。
そう、かけ算の九九です絵文字:重要
今日は、基準量が後に示された問題を、かけ算の式に表して九九を使って解決する授業でした。

かけ算九九のフラッシュカードで学習済みのかけ算九九を唱え、復習した後は、問題文に「わたこさんのかぎ」の印をつけていきます。

昨日までの学習と違うところや立式が3×5なのか、5×3なのか迷いながら、めあてを作りました。なんと、2年生にはめあて名人がいるようです絵文字:重要絵文字:笑顔

さすがめあて名人絵文字:重要
鉛筆を持つ姿も名人級です。絵文字:笑顔

2年生は3人。
参観者が多くてもなんのその。
マイペースで授業に取り組む子どもたち。

しっかり自分の考えをノートにしたため、集団思考に突入です絵文字:重要

ノートを撮影して、先生へ提出します。

そして、友達の意見とよく見比べて・・・。

間違いはチャンス!!
なぜ間違ったのかみんなで考えて、赤で訂正します。

もう一度、5×3なのか、3×5なのかきちんと説明できるかやってみます。
全国学力調査にも落ち込みがみられる「説明する」という難しさ。

短いセンテンスを意識して説明していきます。
低学年からの積み重ねがとても大事になってきますね。
練習問題までしっかり取り組みます。絵文字:メガネ

キーワードをヒントに、まとめも自分たちで考えました。

今朝、直前まで問題の提示の仕方を悩まれていた担任の先生。
どんな時も、どんな教科も、教材研究に真摯に向き合い、指導にあたってくださる先生方に頭が下がります。毎時間毎時間の積み重ねの大切さを痛感した相互参観授業でした。絵文字:笑顔