伝えるってどういうこと?
今日もワクワクが止まらない日之影小!!
ICTを活用した相互参観授業の日だからです。
どんな学びがあるのか
書写の授業でICT?
書写の授業でICT???
書写の授業でICT
導入で、運動会で作ったポスターを見比べて、「伝える」ことを振り返りました。
先生が提示した3種類のポスター。
「情報を伝える」という観点で、どちらが分かりやすいか話し合いました。
自分の意見をもった後に、グループで話し合い、意見をまとめることで対話力を高めます
バイシンクでグループごとに資料を送ることで、各グループから違う観点の意見を出させたかったのですが、上手くつながらず・・・。
そういうときは紙ベースで・・・。
ICTを使うことが目的ではなく、どうやって力を身に付けさせるかが大事。
指導してくださる先生の臨機応変な指導力は、さすがです。
ワークシートに文字を書く場面では、鉛筆の持ち方や字形に注意しながら、学びを進めていきました。
前時で書いた習字。
1回目と授業後の上達ぶりをみんなで確認しました。
「お~、上手になってる!!!」
友達の反応に、どの子もとっても嬉しそうにしていた瞬間です。
作品展へ向けて取組を振り返り、「作品展」のポスター作りへの意欲につなげました。
「伝える」ことの本質をしっかりと学習した5・6年生。
授業をされた先生の教材研究の素晴らしさに脱帽
書写でICT
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27 1 | 28   | 29 1 | 30   | 31   | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5   | 6 1 | 7 1 | 8 2 | 9   |
10   | 11   | 12 1 | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19 1 | 20 1 | 21   | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26 1 | 27   | 28   | 29 1 | 30   |
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
FAX
by 令和3年度卒業生
学校便り
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf