日誌

伝えるってどういうこと?

今日もワクワクが止まらない日之影小!!

ICTを活用した相互参観授業の日だからです。

どんな学びがあるのかひらめき

書写の授業でICT?

書写の授業でICT???

書写の授業でICT!!

導入で、運動会で作ったポスターを見比べて、「伝える」ことを振り返りました。

先生が提示した3種類のポスター。眼鏡

「情報を伝える」という観点で、どちらが分かりやすいか話し合いました。

自分の意見をもった後に、グループで話し合い、意見をまとめることで対話力を高めます3ツ星

バイシンクでグループごとに資料を送ることで、各グループから違う観点の意見を出させたかったのですが、上手くつながらず・・・。

そういうときは紙ベースで・・・。

ICTを使うことが目的ではなく、どうやって力を身に付けさせるかが大事。

指導してくださる先生の臨機応変な指導力は、さすがです。花丸

ワークシートに文字を書く場面では、鉛筆の持ち方や字形に注意しながら、学びを進めていきました。

前時で書いた習字。

1回目と授業後の上達ぶりをみんなで確認しました。

「お~、上手になってる!!!」

友達の反応に、どの子もとっても嬉しそうにしていた瞬間です。喜ぶ・デレ

作品展へ向けて取組を振り返り、「作品展」のポスター作りへの意欲につなげました。

「伝える」ことの本質をしっかりと学習した5・6年生。

授業をされた先生の教材研究の素晴らしさに脱帽!

書写でICT!!!興奮・ヤッター!