日誌

うわあ!おきゃくさんがいっぱい!

「うわあ!おきゃくさんがいっぱい!」
朝のボランティア活動をしていた1年生がびっくりして声を上げました。
今日は、第1回目の学校支援訪問があり、北部教育事務所と日之影町教育員会から先生方が日之影小学校に来てくださいました。
「ボランティアではなく、農作業のようにくわを振り下ろしながら取り組んでいる子どもたちの姿に驚きました。」と、教育長先生。絵文字:笑顔
頑張る子どもたちの姿を褒めていただき、とても嬉しくなりました。

2時間目は3年生の研究授業。
その単元名もズバリ「農家の仕事」
日之影町で生産される農作物から学びを始めました。

資料から日之影町の作物の分布を読み取っていきます。

今年度の主題研は、ICTの効果的な活用です。


1年生は、国語。「とりのくちばし」でハチドリの映像をみながら、くちばしの役割を読み取りました。

いつでも、だれがいても、元気に発表できる1年生です。絵文字:笑顔


2年生も国語。「あったらいいな、こんなもの」
相手の考えをより詳しく聞くための尋ね方や、対話のしかたを動画を視聴しながら学んでいきました。


たんぽぽ学級は、算数。「合同な図形」を学習しました。

前時で自分が説明した動画を見ながら、本時の四角形につなげます。


6年生の国語は、「私たちにできること」という単元でした。

「Adobe Spark」というクラウド型サービスを活用し、Webページの作成を始めました。


午前中の授業参観を受けて、午後は個別のアドバイスをいただいたり、全体研究会を行ったりしました。

先生方が熱心に協議し、参観された先生方にたくさんアドバイスをいただき充実した研究会となりました。
「使って向上」「つなげて向上」「つみあげて向上」を合い言葉にこれからもチーム日之影小で頑張ります絵文字:重要
「子どもは町の宝」という言葉を胸に・・・。