日誌

食糧自給率を上げるには・・・。

食糧自給率?
個体識別番号?
スマート農業?
トレーサビリティー?

難しいワードが並んでいますが、授業が終わるまでにはしっかり覚えた5年生。

導入で、給食の献立表から地産地消の野菜をチェックし、食糧自給率について考えていきました。

栄養教諭の先生とZoomでつながり、質問をする場面もありました。

先生が実際購入した高級高千穂牛!!
を、食べたのではなく・・・。
そのパッケージから個体識別番号を見つけ出し、タブレットで検索。

高千穂牛という名前だったけれども、実は日之影産だったと驚き!!絵文字:笑顔

食の安心、安全を体感しながら考えをノートにまとめていきます。

学んだことの授業のまとめを記録。

これは、水産業の学習でのまとめです。

既習事項を日頃から目にできる学習環境もとても大切です。絵文字:うれし泣き
相互参観授業と始めた取組ですが、もはや研究授業。絵文字:笑顔
毎回教材に真摯に向き合う先生方の前向きな姿勢と、ICTを効果的に活用していく柔軟な発想に頭が下がります。絵文字:よろしくお願いします