11.5 ネットワーク広報誌「やまびこ(11月号)」をアップしました。
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
11.5 ネットワーク広報誌「やまびこ(11月号)」をアップしました。
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
前回、家庭訪問期間を活用して放課後NIEタイムの様子をご紹介しました。
今回は、朝の習熟の時間を活用したNIEタイムをご紹介します。
4コママンガを活用したNIEタイムです。
マンガを読まずに記事を読んで欲しい!!なんていうのは間違いです。
子どもの興味をひくのに必要不可欠なのが4コママンガ。
その4コママンガを読もうと新聞を手に取ってくれれば作戦成功です。
まずは、最後の場面の吹き出しを考えさせます。
4コママンガは起承転結から成り立っているので、物語的文章の構成をつかむのにはとても適した教材になると、私は考えます。
さらに、季節感も溢れているので、日本の大事にしたい伝統文化にも触れることができます。
子どもたちは話の流れをつかみながら、想像力豊かに吹き出しを書いていきました。
次は、バラバラにした4コママンガを順番通りに並べます。
簡単そうですが・・・。
6人学級で4通りの案が出てきて、みんなで理由を述べながら吟味しました。
会話の言葉、展開へと導くキーワード、登場人物の表情・・・。
自然と対話が生まれました。
読解力を鍛えることができそうです。
「新聞、どこにありますか?」
「見に行っていいですか?」
その日の国語の授業の後に、早速、自ら足を運んだ3年生でした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
by 令和3年度卒業生
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf