日誌

6月19日(木)の2時間目

 2年生は、道徳でした。「人にやさしくすることはどうして大切なのだろう」というテーマで学習をしました。人に親切にされた時や親切にした時にどんな気持ちになるかをみんなで一生懸命に考えました。

 3・4年生は音楽でした。「二拍子」について学習しました。二拍子の指揮の仕方をみんなで必死に思い出しました。指揮をしながら音楽を聴いたり歌を歌ったりしました。 

 5年生は、俳句の学習をしました。テレビで有名な夏井先生を目指して俳句を作りました。自由にいくつか作って、一番気に入った作品を短冊に書きました。

 6年生は、理科で植物の「気孔」の学習をしました。自分でプレパラートを作り、顕微鏡で観察しました。気孔は唇のような、小豆のような形をしていました。