日誌

4年生理科の様子&きらり会

4年生理科の学習「水のすがた」~水を冷やし続けるとどうなる?

子ども達は「凍る」「0℃ぐらいで凍る」「-10℃ぐらいで凍る」これまでの学習から「体積は小さくなる」と予想しました。

実験の準備から途中経過までワクワクしながら観察を続けていました。

水が氷に変化すると体積が大きくなる!という結果に対して予想と違っていたことに驚いていました。

 【 きらり会 】

朝の時間、きらり会を行いました。

子ども達が見つけた「友達のよい行動」や「友達のがんばり」についてたくさん意見が出ました。

☆地域の方々へ先取りあいさつをしている。

☆人が見ていないところでよい行動をしている。

☆仲間と協力して「学習発表会の劇」をつくった。

他にもたくさん出ましたが、みんなで共有することで、今後、さらにきらりの「和」「輪」が広がっていくことでしょう。