日誌
読書は頭と心に栄養をおくるための食事です!!
先週の遠足で、町立図書館へ行ってからますます本が大好きになった子どもたち。
今日は、図書館の先生が来てくださる日だったので、朝からワクワクしていました。
前回の読み聞かせは・・・。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5431/medium)
「にじいろのさかな」
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5432/medium)
自分のきれいなうろこを自慢ばかりしていた魚が、最後は周りのみんなに大事な鱗を分けてあげるという心温まるお話でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5433/medium)
今日は、「つるになった少年」
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5434/medium)
アボリジニのお話。前回のお話と打って変わって、自分のことばかり考えていると悲しいことになる・・・。
アボリジニが大切にしてきた鶴を殺してしまった少年が、黒い鶴になるお話です。
読書は、本を通して、生き方まで学べるのです。
子どもたちは、何を考えながら聞いていたでしょう・・・。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1820/wysiwyg/image/download/1/5435/medium)
全校朝会の校長先生のお話。
読書は頭と心に栄養をおくるための食事です。
何度でも子どもたちに伝えていきたいものです。
今日は、図書館の先生が来てくださる日だったので、朝からワクワクしていました。
前回の読み聞かせは・・・。
「にじいろのさかな」
自分のきれいなうろこを自慢ばかりしていた魚が、最後は周りのみんなに大事な鱗を分けてあげるという心温まるお話でした。
今日は、「つるになった少年」
アボリジニのお話。前回のお話と打って変わって、自分のことばかり考えていると悲しいことになる・・・。
アボリジニが大切にしてきた鶴を殺してしまった少年が、黒い鶴になるお話です。
読書は、本を通して、生き方まで学べるのです。
子どもたちは、何を考えながら聞いていたでしょう・・・。
全校朝会の校長先生のお話。
読書は頭と心に栄養をおくるための食事です。
何度でも子どもたちに伝えていきたいものです。
![絵文字:ノート 絵文字:ノート](%7B%7BCORE_BASE_URL%7D%7D/images/comp/textarea/titleicon/icon-note.gif)
訪問者カウンタ
1
6
9
7
1
8
1
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17   | 18   | 19 1 | 20 1 |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
日之影町立日之影小学校
〒882-0402
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
0982-87-2679
FAX
FAX
0982-87-2682
本Webページの著作権は、日之影小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
by 令和3年度卒業生
お知らせ
学校便り
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0