日誌

例えば・・・。

4年生は、7月の初め、西臼杵衛生センターや延岡のゴミ処理場に見学に行きました。

その学習のまとめの発表会を6時間目に行いました。

ん?ギャラリーが多くない?

なんと!5時間授業でこども教室へ行っていた2年生も発表を聞きにかけつけてくれたのです。笑う

やるしかないでしょ!!4年生!!ニヒヒ

さらにびっくり!!

質問もしっかりしてくれました。デル。でる。出る。

2年生は、難しい言葉の意味をたくさん聞いたようです。

3年生は、さすが!

「それは、どんな仕組みですか?」と内容を尋ねる質問が多かったとか・・・。

「ゴミ処理場は、一石二鳥です。」

の4年生の発言に、「一石二鳥ってなんですか?」の質問攻撃。

例えば、1つの石を投げたら、2羽の鳥を落とせる。ゴミを燃やすことで、ゴミがなくなる、そして、燃やしたエネルギーがお金としてかえってくる。」

つまり、1つのことで2ついいことがあるということです。」

なんと!!!私たちが目指しているもの!!!

こうした1つ1つの授業を丁寧に積み上げて、対話のできる子どもたちを育てていきたいなと考えています。キラキラ