日誌

主体的・対話的で深い学びを目指して

今日の3・4年生の教室は熱かった・・・。

室温ではありません。苦笑い

気温の変化を調べるにはどのグラフがいいのか・・・。

そこから、折れ線グラフの有用性をみんなで導いていました。

どの子も一生懸命自分の言葉で語ります。

3年生は・・・。

割り算なのか、引き算なのか・・・。我慢

文章問題に挑戦していました。

日頃から先生方は、なぜそう考えるのか、どうしてそう導こうとするのかを常に子どもたちへ問いかけて下さいます。そうすることで、子どもたちの学びは、主体的な学びへと向かいます。そして、学級が学習集団になったとき、対話が生まれさらに深い学びへと誘われるのです。日頃の小さな小さな積み重ねを大事にしてくださる先生方に感謝せずにはおれません。

そして・・・。

 6年生は、全国学力テストの振り返りを行っていました。

今後も主体的・対話的で深い学びを目指した授業を展開して行きたいと考えます。

日之影小は、少人数でも、きちんと同級生や先生方と学びを深めることができる素晴らしい学校です。