日誌

春爛漫。笑顔の花も咲きました~参観日編~

4月17日は今年度初めての学校参観日でした。

日之影小は、花だけではなく、笑顔の花もたくさん咲いて輝いた1日となりました。

1年生の国語の授業は、「えをみておはなしをしよう」です。

まだ、1週間経っていないのに、立派に発表する姿に感動しました。キラキラ

2年生の国語の授業は、「ふきのとう」

先生のお話をしっかり聞いて、地の文の読み方の工夫を学習しました。

3年生の国語は、「よく聞いてじこしょうかい」です。

普段は2人なので、参観日でおうちの方も参加してくださると自己紹介リレーも盛り上がりました。

4年生の国語は、「国語辞典の使い方」です。

めりはりのあるとても素晴らしい学習態度です。にっこり

5・6年生は道徳の授業でした。

「自分の良いところを知るのはなぜ大切なのか」みんなで考えを深めていきました。

学級懇談会では、それぞれの先生方が1年間の学級経営を熱く語ってくださいました。

その後行われたPTA総会では、事業計画や予算審議、新旧役の方の引き継ぎも行われました。

令和3年度の役員の方々に感謝状をお渡ししました。

新役員の皆様にもご挨拶をいただきました。

最後は、子どもたちが種から育てたペチュニアの花を持ち帰りました。

今回も参観率100%を超えました。興奮・ヤッター!

保護者の皆様の協力体制に職員一同背筋が伸びる思いです。

令和3年度同様、いいえ、それ以上にチームひのかげ頑張ります!

参観日も終わり、次は家庭訪問です。笑う