日誌

理科は感動だ!


 5年理科「流れる水のはたらき」の様子をお伝えします。
 学習問題「流れる水にはどんなはたらきがあるのだろうか?」
について実験や観察をとおして解きあかしていきます。
 まずは、自分たちで山をつくり、人工の川をつくり、ホースで水を流しながら実験していきました。


内側外側では流れる水の速さはどうなのだろうか?】

【外側の方が、流れが速く、土が削られて深くなっている。】
 では、実際の川の様子は、流れる水のはたらきでどうなっているのだろうか?


【愛する五ヶ瀬川到着!観察開始!】

【やっぱり外側は、流れが速く崖になっている。逆に内側は、砂や石がたい積し、河原になっている。】

【児童のノートより】
 児童は、普段何気なく見ているふるさとの川が、どのようにしてできたのか考えを巡らせ、感動の声を上げていました。