日誌

理科っておもしろい!!(*⌒▽⌒*)

5年生『ふりこのきまり』
イタリアの科学者ガリレオガリレイは、ピサの大聖堂からつり下げられたランプが大きくゆれたり、小さくゆれたりするのを見て、ふりこについてあるきまりがあることを発見しました。

今日は、5年生が学習のまとめとして自分たちで作った『ふりこ』の発表会をしました。

どんなことに気付いたのか、そこからどんな工夫をしたのか・・・。

自分なりのふりこを作って発表絵文字:メガネ

振れ幅の原理をしっかり理解して作品を作っていることに感動絵文字:泣く

最後に、友達の作品の扱い方の話もありました。
学習内容はもちろん、人としてどう動くのかということもしっかり学ぶことができ、感謝感謝です。絵文字:笑顔


6年生『てこのはたらき』
てこの手ごたえを力点、作用点の位置を変えながら楽しく学習していました。

ここまでは、よくある光景・・・。

担任の先生に挑み始めた6年生!!

くう~~~~~。

挑む、挑む、挑む!!!!

小刻みにゆれすぎ・・・。爆笑の渦。絵文字:笑顔

この後、力点と作用点を次々に変えて実験しておりました・・・。
さすが6年生です。絵文字:メガネ