日誌

自然あふれる町~ひのかげ~

夏休みを利用して、第2回目の教職員研修会が行われました。

町内の先生方が日之影中学校に全員集合です。

まず、北部教育事務所の方より、「コンプライアンス研修」をしていただきました。未来を創る子どもたち。その子どもたちを育てる私たち。その使命感を誇りをもって頑張ることを再確認しました。

次に、株式会社宮崎放送の川野武文様による「おしゃべりの科学」

言葉と顔の相関関係、言葉と距離、言葉と速さなど、それはそれはワクワクする講演でした。あっという間に1時間が過ぎていました。

昼食休憩の後は、A、B、Cに分かれて日之影のよさを体感させていただきました。

吾味駅を出発したAグループ。

約2時間、癒やしを求めてウォーキングです。喜ぶ・デレ

旧第三五ヶ瀬川橋梁キラキラ

羽黒トンボひらめき

蜂の巣箱汗・焦る

山栗虫眼鏡

ジョウザンアジサイ花丸

トンネル電車

いつも広報の取材に来てくださり、素敵な記事を書いてくださる方ハート

日向八戸駅・・・。にっこり

オオハンゴンソウと線路・・・。

休憩は・・・。

案内人の方の手作り梅干し3ツ星

暑さと疲れが一気に吹っ飛びました。興奮・ヤッター!

そして、また歩き出します。

サルスベリの花と線路・・・。

終点は、八戸の観音滝お祝い

いつも取材に来て素敵な記事を書いてくださる方ハートと八戸観音滝喜ぶ・デレ

ゴールでは、なんと案内人の方が見立の梅で作ったという梅ジュースをいただきました。またまた暑さと疲れが一気に吹き飛びました!

爽やかな後味。道の駅で購入できるとのこと。了解

今日も素敵な研修の機会を与えていただき感謝感謝の1日となりました。夏休みにしっかり充電して、2学期からの子どもたちの学びに生かしていきたいなと思った1日でした。

Welcome KONNAN(困難)!

Thanks SHIPPAI(失敗)!

日之影町教育委員会の皆様、ありがとうございました。お辞儀

 

自然あふれるまち~ひのかげ~

人のぬくもりを感じられるまち~ひのかげ~

自慢のふるさとです。イベント

 

花丸作文でキラリキラキラ

6年 佐藤愛華さん「町教育の日」

【R4 夕刊デイリー「光の子」掲載】