日誌

やまびこトーク復活!!

 20年ほど前、県の学社融合推進校の指定を受けた際、地域の大人の方々の生き様に触れさせることで、郷土愛を育みたいという思いから、『やまびこトーク』を立ち上げました。それからしばらく続いていたようですが、ここ数年行われていませんでした。

 本校の課題である「対話力」を高めたいという思いもあり、『やまびこトーク』を復活しました。

 記念すべき、『やまびこトーク』お一人目は、日之影小ネットワーク会長田中さんご推薦の方を宮崎からお招きして行いました。

高松小学校閉校に伴い、昭和47年から4年間、日之影小学校に勤務されていた竹之内康博先生です。

会長の田中さんとは、50年来のご親友だそうです。

当時のお話に子どもたちは驚きの連続でした。

『やまびこトーク』は、お話を聞いた後が肝心です。

質問したり、感想を伝えたり、思い思いの言葉で自分の気持ちや考えを述べようとする子どもたち。

「協」という漢字の成り立ちを教えていただいて、友だちと力を合わせて頑張りたいという意見を述べる子もいました。

1年生から6年生まで全校皆で意見や感想を交流しました。

最近、お誕生日を迎えられ、日之影の教え子さんたちからお祝いのメッセージが今でも届くというお話を聞いて・・・。

みんなで、『Happy Birthday』の歌を大合唱。記念日

竹之内先生が描かれた上の絵2枚は、日之影小職員へ。

馬の絵は子どもたちへプレゼントしていただきました。

子どもたちは、大喜び!!興奮・ヤッター!

朝からとても温かな気持ちで、1日をスタートすることができました。ハート

次の『やまびこトーク』もとても楽しみです。