日誌

今年最後のTタイム

今年度も、主体的・対話的で深い学びの実現を目指してICTの効果的な活用を試みてきました。

朝のTタイムでは、身につけさせたい技能を中心に取り組んできました。

プログラミングも随分上手にできるようになりました。

思い思いに自分の学習したいことを進める場面も見られるようになり、頼もしいなと感じています。にっこり

今年最後のTタイム。

タブレット学習タイムを略してTタイムと呼んでいたのですが、下級生にもすっかり浸透しました。

 とりかかったばかりの時には、「Tタイムのおやつはなんですか?」

と聞いてくる子もいました。 苦笑い

今では、テキパキとタブレット操作をする子どもたちの成長ぶりに、驚かずにはおれません。

1年生は、冬休みのタブレットの扱い方のきまりや、モラルについてしっかり学んでいました。 

この冬休み、たくさん学んで、たくさん遊んで欲しいな・・・と願います。喜ぶ・デレ