令和7年度 学校の様子
満喫!じどっこ教室
9月5日(金)
6年生教室で、5・6年生を対象とした「じとっこ教室」が実施されました。
地頭鶏事業組合理事の山下さんが来校され、宮崎県の畜産業や地頭鶏について、生産者の方の思いなどたくさんの資料を基にお話をしていただきました。
子ども達は、「地頭鶏」という名前は知っていたようですが、実際にどんな品種なのかまた、普段食べている鶏肉がブロイラーという鶏であるということなど知らないいことがたくさんあったようです。また、県内の農畜産業についてもグラフを提示していただきながら、お話をしていただきました。この美郷町に生産をされている農家さんもいらっしゃるとの事でした。
授業の終わりに実際に、「みやざき地頭鶏」の炭火焼を試食をさせていただきました。県や町の役場からも多数のお手伝いの方が来校していただき、試食の準備をしてくださいました。なんと、本校の全園児・児童・生徒分の試食を準備していただきました。多数の子ども達が「美味しい」と口々にし、大満足の試食だったようです。お代わりを希望する子もいたほどでした。
5・6年生にとって、美郷町の素晴らしいところを再認識する良い機会になったと思います。
ご協力をいただきました役場の方また、このような素敵な機会を提供していただいた地頭鶏協会のみなさんありがとうございました。
2学期スタート!
8月27日(水)
夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
子ども達が元気に登校してきてくれたことをうれしく思っています。
熱中症対策により、1校時にオンラインによる始業式を行いました。
児童・生徒の代表発表では、4年生全員と9年生代表生徒が2学期に頑張りたいことについて発表しました。
その後、「漢字検定」と「英語検定」の表彰と「科学の甲子園ジュニア全国大会地区予選結果」のお知らせがありました。
4年生の発表の様子(教室から発信) 発表を視聴する様子
9年生の発表(校長室から発信) 表彰の様子
さて、2学期も様々な活動が予定されています。
大きな行事としては、10月10日(金)に文化発表会が行われます。
また、6年生の修学旅行や5年生の宿泊学習など、それぞれの学年でも多様な活動が行われます。
今学期も多様な学びを通して、子ども達は成長していくことと思います。
保護者の皆様には、2学期も多くのご協力をいただくことになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
家庭教育学級 ~親子de救急法講習会~
7月15日(火) 家庭教育学級で「救急法講習会」を行いました。講師は、日本救急システム株式会社 JEMSの方にお願いをしました。
内容は、①水難事故について
②心肺蘇生法についての座学と実習 です。
園児児童生徒、保護者を合わせ20名が参加しました。心肺蘇生法の実習では、子どもたちは、おうちの人のサポートや励ましを受けながら真剣に取り組んでいました。この夏もまた、厳しい夏に見舞われそうです。水難事故等にも十分に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう。
1学期終了!
7月18日(金)
1学期の終業式を行いました。熱中症対策のため、オンラインで実施しました。
6年生の代表児童と2年生3名が1学期を振り返って、作文発表しました。
どの発表も堂々としており、とても素晴らしかったです。
その後、御田祭前日祭に行われた日向田植唄全国大会の表彰がありました。6月中旬より週2回ほど、指導者の堀田さんに来ていただき、昼休みに練習してきました。入賞できた子もそうでなかった子もよく頑張りました。ご協力をいただいた堀田さん、誠にありがとうございました。
また、文化発表会実行員会の生徒より、2学期に行われる文化発表会のスローガン発表がありました。
今年のスローガンは「美郷の里に届けよう!元気あふれるハーモニー」です。
2学期の子ども達が主体的に活躍する姿が見られそうです。
体育祭、御田祭と大きな行事があった1学期が無事終わりました。地域の方々に支えられ、子ども達は成長してきています。また、子ども達に大きなけがもなく、1学期を終えることができたのは、保護者の皆様のご協力のおかげです。
誠にありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いします。
御田祭に備えて ~事前指導~
7月6日(日)に行われた御田祭の事前指導の様子です。
講師の方と学校支援ボランティアの方々のサポートをうけ、本番の衣装に着替えました。
帯の締め方の説明を聞いています。今回は、「自分で帯がしめられようになる!」を目標に頑張りました。悪戦苦闘しながら、なんとか帯を結ぶことができました。
早乙女衣装や田植え衣装を着てみんなにっこり!
講師の方、学校支援ボランティアの方々、ありがとうございました!
美郷ならでは!~ウォータースポーツ体験~
悠々としたダム湖、そして壮大な森林を有する美郷町。そんな素晴らしい自然の中でのウォータースポーツは、格別です!
7年生から9年生がウォータースポーツ体験を行います。ウェイクボードかサップのいずれかを選び体験をしました。
クリーン大作戦で快適に! ~学びを検証~
6年生家庭科の授業で「掃除」について学習しました。学習課題は以下の2点。
〇なぜ、掃除をするのだろう。
〇汚れの種類や汚れ方に応じた掃除の仕方を考え、検証しよう。~学校編~
実際に学校の汚れを写真で撮影し、汚れの種類や場所、原因等をシンキングツールにまとめ整理しました。次に、汚れに合った掃除方法を考え、掃除の計画を立て実践しました。
使用する洗剤、道具も自分たちで考えました。
before・afterの写真を見て、「私たちの掃除の仕方は間違っていなかった」と満足気な様子。この機会に、お家でも進んで掃除をしてくれることを期待しています。
神輿に願いをこめて
7月6日(日) 御田祭
前期ブロックの子ども達が作成したみこしのお披露目がありました。今年も地域の伝統行事である御田祭に向けて準備をしてきました。幼稚園と1~4年生は「こども神輿」に参加するために、6月上旬から約1か月の間、神輿づくりに励みました。幼稚園神輿のテーマは「夢いっぱい神輿」、1・2年生のテーマは「風鈴神輿」、3・4年生のテーマは「西郷の願いよ届けGO」です。
【夢いっぱい神輿】 【風鈴神輿】 【西郷の願いよ届けGO】
お披露目の後、御田祭の「こども神輿」で神田に神輿を担いで入りました。「ヨーサヤ、ヨーサヤ」と大きな掛け声を出しながら、神田の中を練り歩きました。子ども達の願いがこもった神輿が大きく揺れるたび、観客の皆様から大きな声援と拍手をもらいました。
伝統のある地域のお祭りに参加でき、子ども達にとって思い出に残る一日になりました。
プール開き!
6月18日(水)今年度最初のプールでの学習を行いました。トップバッターは、3・4年生でした。1校時ということもあり、さほど気温は上がっていなかったのですが、子どもたちは楽しそうに学習できました。また、6月19日(木)の1校時に1・2年生がプール開きをしました。朝から気温が高く、とても気持ちよさそうに学習していました。
これから、どんどん水に慣れ、水の中で活動することの楽しさや心地よさを感じ取ってくれると思います。安全面に十分気を付けながら、授業を展開していきます。
【6月18日 1校時 3・4年生の様子】
【6月19日 1校時 1・2年生の様子】
警察音楽隊が西郷義務にやってきた!
色々な楽器が奏でる音楽に心踊らされ、癒された素敵な空間を味わうことができました!地域の方もたくさんお越しいただきました。
演奏会は、本校の園児児童生徒全員が楽しめるような選曲で構成されていました。さらに、フラッグダンスや指揮者体験コーナーもあり、 みんなのワクワクが倍増!初めに1年生が指揮者に挑戦しました。児童の指揮に合わせ、演奏者は音楽を奏でていました。スローになったり、止まったり、止まったかと思えばまた演奏が開始されたり・・・・その姿から、「指揮者」と「演奏者」の関係性に改めて気づいた子どもたちもいたのではないでしょうか。その光景に会場はさらに和やかな雰囲気に包まれました。次に9年生が指揮者に挑戦!さすがは最上級生!流れるような指揮で音楽隊を引っ張りました。2人ともとても上手でした。
演奏会中盤では、西郷駐在所の甲斐さんより、「インターネットの正しい利用」について、お話がありました。
そして終盤になると、「スマホのながら運転(自転車)の禁止」「自転車の二重ロックで盗難防止」「シートベルト全席着用」などの遵守事項の啓発活動(ダンスを盛り込んだ)と演奏会のタイアップ!。ここでも、音楽隊の様々な工夫がさく裂!!
アンコール曲は、ジャンボリミッキー! 前期ブロックの園児児童が警察音楽隊のチアリーダーの方たちと一緒にダンスを行いました。その様子を地域の方々は優しいまなざしで見つめていました。 本当に素敵な時間でした!