令和7年度 学校の様子
受け継がれるバトン
全園児児童生徒(幼~9年生)が見守る中、生徒会退任式・任命式が行われました。
園児たちも、この式の空気感を肌で感じているのか、落ち着いた態度で臨んでいます。
<旧生徒会役員のメンバー> <新生徒会役員のメンバー>
これまで、学校を支えてくれた旧生徒会のメンバーは、この責務をやり遂げた達成感と安堵感で最高の笑顔。 そして、そのバトンを受け継ぐ新生徒会のメンバーは、これから、学校を動かしていく決意と未来への期待感の笑顔。ともに素敵な笑顔ですね。
心の花を育てよう
11月26日(水)
昼活動の時間に、みどりの少年団の活動を行いました。
幼稚園生~4年生までの子ども達が、協力し合ってプランターにパンジーとビオラの花を植えました。
活動の始めに、ブロック主任の黒木先生からみどりの少年団の活動で育て欲しい3つの心について、話がありました。
「自然を大切にする心」と「協力する心」、「感謝する心」です。
3つの話を聞いた子ども達は、複数の班に分かれて、花の苗を大切にしながら、協力してプランターに植えました。この花たちは、卒業式の会場を美しく飾ってくれる予定です。きっと子ども達は、9年生への感謝の気持ちをもって、毎日花の水やりをしてくれることでしょう。
次の担い手は、あなたたちだ! 未来を動かす一票を。
生徒会立会演説会・選挙が行われました。本校では、4年生から投票権が与えられます。候補者は、自分の掲げる取組を真剣に語りかけ、演説を聞いている児童生徒は、候補者の思いをうけとめ、メモをとっていました。
地域の祭りで伝統芸能を奉納
11月に入り、複数の地区でお祭りが開催されています。伝統のあるお祭りに本校の児童生徒が参加しました。
11月2日(日)の若宮神社大祭には、5・6年生が上野原臼太鼓を奉納しました。
11月15日(土)・16日(日)の田代神社大祭には、4名の後期ブロック女子生徒が浦安の舞を、そして5・6年生が若宮神楽を奉納しました。
【11月2日 上野原臼太鼓】
【11月15日 浦安の舞】
【11月16日 若宮神楽】
いずれも、本番までに地域指導者の方々に丁寧に指導していただきながら、無事奉納することができました。常々、地域の方には、教育活動をたくさん支えていただいており、子ども達も感謝の気持ちをもって奉納することができたと思っています。伝統ある祭りの中で子ども達が活躍する姿が見られることは、学校としてもとても喜ばしいことです。
支えていただきました指導者の皆様、ありがとうございました。また、休日に子ども達を快く送り出していただき、支えてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
12月5日(金)の3・4校時に伝統芸能発表会を行います。5・6年生が上野原臼太鼓と若宮神楽を披露します。そちらもとても楽しみです。
食育の秋
10月も下旬となり、前期ブロックでは様々な学習活動が行われています。
その中でも、10月はたくさんの食に関する学習活動を行われましたので紹介します。
1年生
食育授業
2年生
食育授業
3年生
栗農園見学 いらかぶの種植え
4年生
食育授業
1~4年生は、養護教諭と栄養士による食育授業を実施しました。また、3年生は栗農園見学といらかぶの種植えを行いました。食に関する学習をとおして、地域や食物に関わる人へ感謝する気持ちが育ってくれると嬉しいです。そして、「いただきます」「ごちそうさま」を声に出して、感謝の気持ちを表現できる子ども達に育って欲しいです。
御田の里に届けよう!元気あふれるハーモニー
10月10日(金)
令和7年度第5回文化発表会が行われました。
今年度のスローガンは「御田の里に届けよう!元気あふれるハーモニー」。
子ども達の思いが詰まったスローガンのもと、この日までに練習を重ねてきました。
また、実行委員会の子ども達も入念な打ち合わせをしながら、準備を進めてきました。
多くの方の参観のもと、幼稚園~9年生の子ども達が英語や劇、音楽の発表をしました。
①オープニング
②英語暗唱・英語弁論の部
英語暗唱 英語弁論
②幼稚園~4年生の発表
幼稚園
1年生
2年生
3年生
4年生
幼稚園生~4年生合唱
③5・6年生の発表
5年生 6年生 5・6年生合唱
④7~9年生の発表
7年生 8年生 9年生
7~9年生合唱
どの学年の発表も子ども達の気持ちがこもった、とても素晴らしい発表でした。
きっと見に来て下さった保護者の皆様や地域の方々に子ども達の「元気あふれるハーモニー」が伝わったのではないかと思います。
会場に足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
実行委員会の子ども達の頑張りのおかげで、素晴らしい発表会になりました。
西郷義務の子ども達、みんなよく頑張りました。
生徒会企画!第1弾 「自習室」
生徒会企画がStart!! 「自習室」
【目 的】 みんなの昼休みを少しでも充実させ、自分のやりたいこと
に集中して取り組めるようにするため。
【日 時】 令和7年10月1日(水)~31日(金)
昼休み開始5分後~昼休み終了まで 約40分間
【場 所】 会議室
【参加対象者】 1年生から9年生 ※自由参加
【何をするの?】各自静かに学習(勉強・読書)を行う。他の人に迷惑を
かけない程度の声の大きさで教え合いも可。
まず、給食の放送で「自習室」開始の案内をしました。案内初日、「自習室」の様子を見に行くと、なんと、十数人の児童生徒が活用していました。自習室の前には、下のような立て看板が置かれてあり、企画者の強い思いが伝わってきます。
そーっと、中に入ってみると、4年生から9年生までの児童生徒が、静かに集中して学習していました!
すごい!の一言です。大成功!の自習室企画です。
みんな頑張れー!!
福祉について学ぶ
9月は、4年生にとって福祉について深く学ぶ月間でした。
9月3日(水)には、社会福祉協議会の方が来て下さり、認知症についてお話をして下さいました。
認知症とはどんなものか、どう接すればよいかなど分かりやすく説明していただいたので子ども達もよくわかったようです。この学習をした子ども達には、「認知症サポーター」としてオレンジのリングをいただきました。
9月16日(火)は、子ども民生員委嘱式がありました。社会福祉協議会の方と民生委員の方が見え、福祉や民生委員の仕事についてお話をしてくださいました。子ども達は、自分たちの生活は様々な方に支えられていることに気づかされました。そして、委嘱状を一人ひとり受け取りました。この授業を通して、子どもたち自身が地域貢献できることがあると気づいてくれたことと思います。
福祉について深く学んだ4年生、地域の一員として活躍する子ども達の姿が楽しみです。
歴史をつなぐ 上野原臼太鼓
いよいよ、上野原臼太鼓の練習が始まりました!
たくさんの地域指導者の方々に来ていただきました。
使用する道具は、臼太鼓・つんぽこ、かねの3つです。
それぞれの班に分かれて練習開始!
6年生は、昨年舞ったことがあるため、道具の扱い方にも慣れており、一つ一つの動きを確認しながら、舞っていました。5年は、祭り等で臼太鼓を見たことがあるものの、実際に舞うのは初めて。指導者の方々や6年生の動きを真似ながら意欲的に活動していました!子どもたちの成長が楽しみです。
歴史を知り、語りつなぐ。
9月に入り、伝統芸能継承活動「上野原臼太鼓」「若宮神楽」がスタートしました。今年も5・6年生を対象に、9月初旬から11月中旬にかけて取り組んでいきます。まず、初めに「上野原臼太鼓」「若宮神楽」の歴史について学びました。子どもたちは、保存会の方々のお話を真剣なまなざしで聞いてました。その姿から、子どもたちに、この学習に臨む心構えが育まれていることが伝わってきました。
これからの子どもたちの学びに期待します。