ブログ

令和3年度 日誌

体験活動を通して(幼稚園)

幼稚園では体験活動を大切にしています。先週は学校近くの工事をされている橋口組の樫村さんが園児たちをユンボに乗せていただきました。子ども達の興味も高く、ニコニコ顔でした。また、金曜日には近くの公園に散歩に行って秋を感じました。これからも体験活動を大切にしていきます。

目を大切に

 目の愛護デーに合わせて学級活動で「目の大切さ」について学んでいます。担任以外に養護教諭や栄養教諭が授業に参加して話をしています。13日(水)の1年生の授業では、生活習慣や食生活も見直しながら一緒に大切さを考えていました。最後にビジョントレーニングも行い、みんな真剣に参加していました。

第2回学校運営協議会

13日(水)に第2回目の学校運営協議会を行いました。今回は協議の他、授業参観や給食試食会も行いました。より日常の様子を見ていただくことで学校がめざしている子どもの姿をお伝えできたと思います。協議でも多くの意見が交わされ、今後の方向性も再確認できました。

みんなの健康守り隊スタート

 13日(火)に希望者で結成された「みんなの健康守り隊」の活動が本格的に始まりました。自分で健康的な生活の仕方を考え、実践することのできる子どもの姿をめざし、学校保健委員会とも連動して進めて行きます。健康への意識がより高まり、実践に繋がるように学校をリードして欲しいと思います。

「ひなた場」が行われました。

 13日(水)の2・3校時に、7・8・9年生を対象にした「ひなた場」が行われました。「ひなた場」とは「対話で大人と子どもがつながるあたたかな場」であり、子どもたちが自分自身と向き合ったり、理想にしたい大人の姿を見つけたり、気軽に相談できる地域の大人との関係をつくることを目的としています。本校では初めての実施でしたが、地域の大人の方々に協力をしていただき、とても有意義な場となりました。また、この模様は今後、MRTの「みらい・みやざき まなび隊」で10月30日に放送予定です。いつもとは違う子どもたちの様子をご覧いただけるとありがたいです。
※県教委主催の研修会を兼ねており、多くの参加者の方にも見ていただきました。